見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

山形市嶋 麺家 春馬のブラックを味わう 

そろそろ…

来年の気配を感じつつ


ニョロニョロとしたいい年になりますようにと願をこめて


この日も、アシタメワイフとラーメンデート。。。



たまった代休を小出しに消化していきます。

まぁ~12月の平日ですが、混むとこは混む!!




そんなことで、またまた嶋エリアへ。


先月末OPENのドンキなんて、ご覧のような1車線を連ねるほどの混雑状況!!
(やっぱりね~しまむら側に駐車して横断歩道を渡る人が多いことに納得。)


我ら夫婦としては、特に目的もなく新規店にはいったりしませんのでスルーです。(ホントはいきたい!!)

ホント…この時期は…サンタ業務が忙しいんでございます。。。

したがって、限りある時間の中で

ズバッと目的のモノをGETし、ササッと人込みを避けて、バクっと望むものを食す!!



と…言っておりますが。。。


最近。。。

アシタメの小宇宙が、かすかなビックバンを繰り返し

いろいろとおかしな動きをしておりまして(階段でこける・言葉がでない・スリッパがはけないなど)


ワイフ曰く

ワイフ:「ラーメン休んだら…食いすぎだよ。。。」


アシタメ:『うん。わかった。味の優しいのにするはぁ~』


何言ってんのかわからなくなってきましたので


そんなことだとご理解ください。




んじゃ。。。春馬です。






ここは先日ご紹介しました「たまや系」のお店だったかと思います。

したがいまして濃厚なドロ系かポタ系のガツガツ路線









現在の長井市内では、考えられない程の「魚MAX」です。


例えるならば、二段さんが柔道着の上から、面と胴をあてがい

おネェっぽくふるまう感じのスープ。。。  「めぇ~ん。。。どぉ~。。。こてこてぇ~。。。」



わがんねんえっすかぁ。。。


んじゃ~どうぞ!!


入ってすぐに食券で迷うアシタメ・・・



優柔不断というか、全部食べたいんで決まらない!!まして味の優しいのなんて・・・皆無!!


などとブツブツ言ってますと・・・


ワイフ…「ポチッ!!!」


はい。はい。ちゃちゃど~!!


了解です。。。






んじゃ・・・ブラックで・・・。

ワイフ「それかなり濃そう・・・大丈夫?」



ふふふ~奥さん!!

見た目、黒いヤツに限って・・・実は純なヤツがおおいのさぁ~!!!

はははぁ~。。。





席に着き、タイミングが悪かったのか・・・30分近く待つ…(つけ麺のラッシュに紛れてしまって…ガグッ)

それでも待つことも苦にならない期待感ってのがありました。

それはワイフとメニューを見ながら、アホな会話を楽しんでおったからでしょう。


さて・・・そうこうしておりますと。。。

食券番号が呼ばれる・・・


はい!は~い!!


きましたねぇ~ブラック・・・


やっぱり・・・ブラック・・・


きっと・・・優しいよね・・・ブラック。。。





はぁ~ぁ・・・。

ブラック・・・・。


こりゃ~濃厚そうだ・・・。


見た目が・・・そうです。名は体をあらわす。。。。



そうですよね。


でも・・・これはウマイ!!!


舌ざわりこそ、スリごま!見た目こそココア!ですが

あと引きます!





麺もしっかりした角が、唇で感じる食感と、歯ざわりを楽しくさせます。

良い麺ですね~!


すごいコシと弾力でプルンプルン!!

豪快にすする音と共に、濃厚スープがとびちります!!



チャーシューも人気の「巻」です。

これだけのスープに負けじと真っ向勝負する各具材。。。

決して一体感という感じではありません。

各々の個性がガツガツしています。





ですが・・・トロっとした黄身をまとわせると・・・うわっ!馴染む!!


かなり無味無臭のもやしをアクセントにバランスよく食べ進めます。




これぞ!ラーメンの三角食べ!!なんてね。。。






途中、アシタメワイフの頼んだ味噌に浮気し

コチラもどうぞ~とばかりにスワップを提案しましたが不成立。





この味噌はかなりパワーがありそうだ。

以前は夜メニューだったという、味噌はショウガとニンニクがトップで香ります。

なんとも爽快感のある濃厚味噌でした。






ドンブリの大きさの割には、ずっしりとお腹にくる一杯でした。


食べ終わる頃には、レンゲやドンブリが魚粉に彩られておりました。


このブラック・・・こういうの好きな人は長井には多いと思います。

濃い物好きの我がふるさとに、いつの日かこういったギャップのあるお店が出来てくれるとうれしいな。



おっと!


そうでした・・・



カウンター下のつくり!


こういったところバック持ち歩きアシタメにはうれしいです。


なかなかでしたよ。





美味しかったです。。。

ごちそうさまでした。。。


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事