見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

【長井名物!冷どん特集】 レストラン道の冷どん

引き続き

今泉エリアから…

茶夢に続いては、今泉唯一のレストランへ


そうです!

みんなご存じ!

レストラン道!!店主のお名前と国道の沿いってことをかけてるそうで




もう何十年もお世話になっているお店であります。


なかなか、アシタメブログでは登場の機会が少なかったワケですが

お祭り時期、そして新人戦時期になると決まって道へ向かいます。


やはりレストランということで、メニューは豊富!パフェも充実・・・。


昔、姉に連れられチョコパフェ食いに行ったなぁ~。

500円札にぎりしめて・・・


あの頃は、道や志保家に行くのが楽しみで、下駄屋でプラモ買ったりしたなぁ~。

米坂線と長井線が交わる今泉駅前は、とっても賑わっていたんです。

ガッコ生徒の帽子も、マルナカでかって~郵便局に農協に・・・

髪の毛はワタナベとごや、ザッコも野菜もなんでもあった今泉。。。

それこそ、かめやだべしたぁ~。駄菓子屋もたくさんあったし。。。

んだなぁ~


アシタメのノスタルジーは今泉にあったんだなぁ。

冷どん食いながら






出前についていろいろ考えたり


近所でバイトしった時のことを思い出したり。





うん。。。ちょっと今泉駅前で仕掛けてみようかな?

んだんだ。。。


アイツんだみんな帰ってきたくなるような・・・。


飲食店街を、駅前に再興させるような仕掛けを・・・。



(しょっぱいものばかり食ってっとダメだぞ!と言わんばかりの優しい冷どん。)





今泉駅前って、もっと賑わってもいいよね?

毎週、朝市をするとか

定例のイベント日を設けるとか、起業希望の青年に安く賃貸するとか・・・。

毎日、毎日・・・

あれだけ高校生が往来するのに、商売が興っていないなんてもったいない!!

波のあるラッシュだけど、コンビニ1軒あってもいいぐらいの送迎模様・・・。


今泉コロッケが?八ヶ森ソフトが?


それとも、フラワー17の駅すべてに立ち食いそば屋が?


誰かが何かで扉をこじ開けないといけない。。。


(道の牛丼は、定番の牛丼を越えたうまさがあるんです・・・というあたりかな。。。)

それを実現できるのが・・・


レストラン道のZEN様みたいな力だったり・・・。



そろそろ

やってもいいよね?

俺。。。


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事