見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

金ちゃんラーメンの味噌で暖まる。

お昼近くになると

ふと…ラーメンの味や香りを思い出すことってありますよね?

そして

『あっ!○○食べたい』って思いますよね?


記憶に残るほどの

ウマイラーメン


それだけ味にインパクトがあるのか

単に味が濃いのか

うまいと判断する基準は人それぞれですが

人間がうまいと判断するシステムは同じです。



その要ともいうべき食材は

やはりニンニク・タマネギではないでしょうか?

味のマッチングはもちろんですが

うま味成分の配合も重要なのだとおもいました。



人気の味噌ラーメンに共通するのは、油とニンニクの量


強すぎず多すぎず


配合・・・。


この黄金比率が各人気店の研究の成果なんですね。


ん~


うまいです。



ゴハンが欲しくなる味ってコトは

味が濃いってことなのかな~?

いや。米に合うって逆の発想から行ってみますか?


フムフム。





なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

マル子
こんばんは
http://s2352.blog33.fc2.com/
アシタメさん
ブログにコメント、ありがとうございました。

黄色い看板の金ちゃんラーメン
知っています。

ただ、食べたかなぁ? ('▽'*)ニパッ♪
来年食べに行きます。

今年は米沢のラーメン、めちゃ混んでした。

不慣れで遅くなってスミマセンでした。


ゆうすけさん、この場をお借りしまして
白兎ページにお邪魔します。
ありがとうございました。
アシタメ
ゆうすけさん
荒砥店ですね?

確か、いろいろやってますよね~?

つけ麺とか学生ラーメンとか?

金ちゃんは全店、少しずつ違った

個性のようなものがあっていいですよね!

荒砥かぁ~久々に

白鷹方面も行って見なくては!
ゆうすけ
からーいの
http://blog.livedoor.jp/shirousagipr/
久しぶりに食べたくなりました。
長井の最北に住んでいるので、どうしても白鷹荒砥店に行ってしまいます。。。

アシタメ
t o d a yさん
はじめまして

初コメありがとうございます!!

営業ベタで熱しにくくさめやすい県民性と

言われておりますが

こんな人間も暮らしているのだと

見守っていただけるとありがたいです。


山形って聞けば

ご指摘の通り【食】の王国ともいえます。

サッカーはお好きですか?

モンテディオ山形のユニホームでも

おわかりと思いますが

【つや姫】【平田牧場】【でん六】と

大口スポンサーはすべて【食】であります!

こんな山形だからこそ

どんどん食のPRをしていきたいと思います。

また遊びに来てくださいね!
アシタメ
ぴーくんさん
申し訳ございません・・・。

そのつらさの分まで

私が食べ続けますから~!!!!

最近、子供達が『パパばっかり!!』っていいます。


『仕事だから…』と言ってますが

子供達も、このアシタメのラーメンレポの

重要性をわかってくれる日が

きっと来るハズと信じ!

お小遣いの大半を【麺】に費やすアシタメを

お許し下さい…。


魅惑の画像で、どうかひらに~!

『のりとかけまして信号ととく』

そのこころは?

『どちらも青が重要です!!』

ひねりなし・・・。

整ってませんでした。

アシタメ
マル子さん
はじめまして

コメントありがとうございます!

併せましてブログ開設2ヶ月おめでとうございます!!

私もブログ村にはお世話になっております。

今後ともよろしくお願いいたします!

さて、【金ちゃんラーメン長井店】ですが

長井市の緑町・舟場エリアですがわかります?

あそこのサンクスの近くですよ!

歯医者さんの隣、黄色の看板のお店です。

さ~食べているでしょうか?

どうですかな~?
アシタメ
まみ。さん
おやおや

奇遇でございます!!

>>配膳されるまでが早い

確かにあっという間に目の前に来ますよね!

スピードってポイント高いですよ!

限りある昼時間なら特に。


大盛りいけちゃうまみ。さんいいですね~

しかし正統派の醤油でしたか~。

浮気させたのは冷え込みのせいかな?
t o d a y
美味そう
http://ameblo.jp/todaynotoday/
美味そうなラーメンですね

何度か山形へ訪問しましたが美味しいものがたくさんある印象でした。

また、お邪魔させていただきます。
ぴーくん
辛い(ToT)

はい、カライではなくツライ方です!笑

匂いまでしますよ~アシタメ様

家族の胃袋をこの腕に担っている身では、なかなか『昼は拉麺食ってくっから~』という自由はあまり無いのです!


あ~青のりの薫りが鼻をくすぐります。

マル子
はじめまして
http://s2352.blog33.fc2.com/
昨日ブログ村に参加させて頂き、長井出身なのでこちらでお世話になる事になりました。

金ちゃんラーメン? 名前は知っているけど
どごさあんな?
聞いたら多分食べているかも。(苦笑)

ブログも10月始めたばかり、宜しくお願いします。
また、遊びに来ます。

まみ。
昨日、金ちゃんの味噌(大辛で★)、食べましたーッ!!(…わたしが味噌をオーダするなんて、まずない事なのですけど、。)
やっぱりわたしは、醤油かなぁ。醤油に辛みそ(からしみそ?)トッピングも、好きです。
長井の金ちゃんは配膳されるまでがとても早いので、その点もお気に入り。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事