見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

大寒には大龍の辛味噌バターがズバっときます!

やっぱり

長井の人々はいいっすね~

ここに生きててよかった…住んでてよかった…。 

しみじみ思いますよ。ホント・・・。


シジミを飲めばシミジミと~♩

寒いと思った寒の入り…今年はキツめの寒の入り~♩

そういえば…6日までも6日からも雪でしたよね?

最近、雪しか見てませんので

なんだか、今日がなんなのかさえわからず震えています。

なんとかの夜でございます。





気分良く酔った夜は

筆も走ります!

文脈も脈絡も、何がなんだかわかりませんが

指先に任せ書き綴ります。



そうそう…


そうです!先日の大龍さん

うまかったな~。



やっぱり『食った感』これ大事っすね~!


ギンギンにお昼から飛ばすには、やっぱ辛味噌だと思います!


久しぶりの大龍の辛味噌だから、かなり構えて食べましたが

ノンノ~ン。


肩の力がスッと抜けました!

母ちゃんと親父さんの掛け合いのせいなのか、はたまたラーメン単体のスペックなのか

ほんと…長井らしさがあふれてて、自然体で思いっきり味わってまいりましたよ。







んじゃ!


まいりますか!!


大龍さんの人気メニュー、辛味噌バター大盛りです!





えっ!パーフェクトシットアップですって?

はいはい、毎日毎晩アブってますよ。

ご心配いりませんよ。


辛味噌にバターだなんて、かさねてご心配めされるな。

燃やしてこそ脂肪、秘めてこそ皮下脂肪!

どうです?この無塩バターの豊潤な輝き











上唇で感じ…下唇ですくいあげ…舌でマワし飲む。

まるで…木星表面を味わったかのような食感です。

エウロパって叫びたくなります!

そして…すぐさま、麺をガニメデしたくなります!




肉に対して並々ならぬ拘りを持った親父さん一押しのチャーシューは

いつでも…イ~オって誘ってきます。



口にする度、カリストです。

お魚が香るスープと、優しい麺がいい感じです。

ちょっとユルめの茹で加減でしたが

スープ共々、かさが増したようでアシタメには喜ばしい限りです。



食べ始め、食べながら、食べ終わり


終止、元気な母ちゃんと親父さんのコダワリの秘伝トークを聞きながら

まぼろしのラーメン復活のエピソードや、肉にまつわるエトセトラをおりまぜ

ラーメンに対するアツい思いをお聞きしました。





『なんだか最近、バターがでるな~』と…

こだわりの無塩バターが人気なのか、はたまた何かしらのブームのせいなのかと考える母ちゃん。

そんな母ちゃんをよそに、馬肉ブームと長井市内のラーメン事情を語る親父さん。






大寒もすぎますと、ココからが寒さの最前線です!


辛味噌とバター


親父さんと母ちゃんのような、とってもあったかい一杯でした。

バター効果でしょうか?辛味噌効果でしょうか?それとも…

ぽかぽかと気持ちのいい午後でした。



美味しかったです。。。。

ごちそうさまでした。。。




木星と大寒の流れから、定休日のオチに結びたかったんですが

酔いもほどほど…ネタも徒然…


次のランチに心躍らせるアシタメでありました。



どれ…次の山を狙いますか!

今度はなかなか手強そうだ。
 


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事