見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

消防団の長い一日!そして最高のプレゼント!!

怒涛の6月のスタートです。

イベントや行事が目白押しの初夏

この直登ルートを登りつめ、各種行事をコンスタントにこなせば…あとはお正月です。

また、みそ餅に出会えます。。。


その時に見る景色…一体どんなんだろうなぁ~。




さぁ~!なんだかんだ言っても、今年もあと半年・・・


特に今年は長井市の還暦祝いも重なっておりますので

忙しさこの上なし!!


そんなこんなで

今年も頑張ってきました!!








(日の出も拝めましたし・・・いい一日になりそうです。)

例年通り、早朝のグラウンド整備から始まりまして

日付変更までノンストップで走り続けるトライアスロンでございます。


体力はもちろん、精神力と肝機能が試されます!!

って・・・おおげさ(^_^;)



アシタメはまだいい方ですよね・・・

幹部の方々や新人の皆さんは、早朝から各種訓練があったワケで・・・


署員の方々もお疲れ様っす!


それにしても…今年も暑かった。。。





ジリジリと照り付ける日差し…

続く内演習、そして本演習!!




唯一のオアシスは、お昼のお弁当

今年も地元『まるげん』の消防弁当っす!!





そして、塩分補給にかめやのチャーシューを銀皿で!!


嬉しさのあまり、チリトマトへ投入!!
(チリトマトパワーに負けないかめチャー!さすがです!!)


さぁ~エネルギー補給も終わりまして、いよいよ本番!!

まずは、火災防御訓練から

今年は少々変更がありまして、駐車場で待機でございました。
(役所のサイレン調子悪いようで・・・時たま休符が入りましたね・・・)







例年より優しめの放水

個人的にはブシャーっと、水をかぶりたい気分でした・・・




署の放水は気持ちよかったなぁ~。

それにしても、今年度配備されたデジタル無線機&トランシーバー

指揮系統の見直しから団としての通信が入るようでしたが・・・

ムムッ!!

もっと練習が必要だと感じました。

毎月の無線訓練には、団員全員で共有できるマニュアルを用意し

迅速で的確な通信ができるように努めなければ・・・




おっと・・・心の声が。。。




その後、分列行進・本演習と続き・・・

日中の全日程が終了!!

(今年はYOU一郎くんの水難救助はありませんでした(笑))


そして・・・

夜の部へ


喉の渇きと疲れをいやす反省会

『中央会館』でウマい料理と冷えたビールで乾杯!!







この一瞬をどんなに待ち望んだろうか・・・

そう・・・たとえ実費の反省会でも、うれしいものはうれしい!!
(表彰状をいただいて・・・追加の3,000円出費は痛かった・・・それにSPパフェを食い逃す大失態…あゝ)


大盛り上がりで一次会を終了し、二次会は『どれみ』にて

市内中が消防一色のところ、お部屋を確保いただきありがとうございました!!


と、そこで思わぬドラマが待っていた!!



去る1月、我ら歌丸消防団を勇退され

遥か6000km離れた、第5分団3部マレーシア出張所へ赴任されたアニキからの電話・・・





部長の嬉しそうな表情を見れば言葉はいらなかった・・・


そして、団員みんなでいつものコール


スマホの向こうで懐かしい笑顔が輝いていた






どんなに離れたって、心はひとつ!!

いつだって一緒っす!!



一日の締めに、こんなご褒美が待っていたなんて・・・

やっぱり

この仲間が

最高!!





で・・・感動のあとのこちらも最高!

三次会ですき家のキングを頬張る伸ちゃんもステキ・・・



アニキ不在の歌丸ですが、仲間みんなで守ります!!

もう少ししたら、いつものようにあの場所で、しょっぱいヤツをグビっと参りましょうね!!



長い長い一日


皆様、お疲れ様でした!!!



俺もがんばんなね!!!


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

アシタメ
幹てつやさん
いや~あっぢがったっす。。。

ジョロ放水でも浴びたかったです(笑)


てらこやでしたかぁ~喜んでいただけましたか?

あさり in はお預けということで

今度また味わってみてください。

まぁ~塩ですから、あっさりと・・・


失礼しました。


さて…そうなんです。

部長=警護

そうなんです。でも、歌丸の警護は固定じゃないんです…。
アシタメ
MY kidさん
どうもっす!

お元気そうなお姿(一気)を拝見し安心しました!

やっぱり…なんか寂しいっす。

でも、つながっているんで…


しょっぱいヤツを一緒に楽しむ日を心待ちにしております!

いまから楽しみでなりませんね~!!


さて…やっちゃんの表情すか??

感極まってたんすよ~

思い出していたんすよ~

(ノンアルコールでしたし…)



また地元情報UPしておきます!!

幹てつや
本当に暑いなか
お疲れさまでした。

例年どおり
防ぎょ訓練で一番見せ場の十字路で
水が出なかったり
チョボチョボだったりしたようで。。。
(〇分団)

この日はてらこやへ行ってきました。
御呼ばれだったので
塩+あさりバターは注文できませんでしたが
塩を堪能させていただきました。
美味しかったです。

どこに行っても
長井、白鷹、飯豊の団員がウロチョロしてました(笑)

追伸
警護様は部長なんですか?
MY kid
やつ!歌丸の貴公子です。
暑い中、春季消防演習お疲れ様でした。

その中に入れないのが残念です。

でも、久々に、みんなの顔が見れて最高!(^O^)/

いつかまた、しょっぱいヤツやりましょう。

遥か6000km離れた、第5分団3部マレーシア出張所から応援しています。


みんなが盛り上がっている中、やっすだけが、冷ややかな目で見ていたのでちょっと残念、疲れてたのかな。
アシタメ
ウタマルマンさん
どうもっす~

こちらこそお世話様でした(^_^;)

ほんとに…あの日、あの時、あの瞬間に

じ~んときました!


やっぱり、もってるんですかね~両アニキとも。。。


最高でした!!
ウタマルマン
長い一日の最後にサプライズゲスト
アシタメさん、早朝より夜中まで長い一日暑い中お疲れさまでした!

やつ!歌丸の貴公子は健在だった!しかし、消防春季演習日の反省会の時間帯に初のTV電話出演とはおそれいりました。

いや~楽しかった\(^-^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「長井市!情報最前線!!歌丸超特急!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事