見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

池田家本店のチャーシューメン 長井市高野町

やっぱりラーメンです。

新シリーズのカテゴリでもOKだったんですが

長井市内のおそば屋さんでラーメンを提供するところの絶対数が少ないので

つる徳さんへの伏線としていたのですが・・・ちょっと保留します・・・。


ん?

って、なんのお話ですか?てが!?


はい。

あの~この秋からラーメンのサブカテとして

「シリーズそば屋のラーメン」というカテを新設しておったのですが

思いのほかボリュームが少ないとわかりまして

新規店への伏線を引いておったのですが・・・という流れです。







てなことで、動機は残して・・・そのままに

寒くなってきましたんで、芯からあったまる一杯を・・・



では、池田家本店さんのチャーシューメンです!


いかがです?

池田家さんの特徴は、この澄みきったスープと、その量です!


全てが結晶化したように、スープの中で静かに佇む。。。みたいな・・・。



(きめの細かい油は和風のお出汁と相まって、ほのかに香るショウガをやさしく漂わせる)



(スンマセン・・・腹減りすぎてボケちゃってます・・・テヘてがっ!!)

アシタメ的に、ちょっと麺量は少なめなんで、盛り上がり具合に欠けるって影響もあるのかな?


そこはまぁ~大盛りで対処するしかないんですが。(どんぶりが変わっちゃう?)




それにしても

プリプリと生き生きした麺です!



おそば屋さん独特のバラけ具合とでも言いましょうか

麺の一本一本がつるつるして、しっかりしています。



チャーシューはお肉の味がしっかりわかるロース肉で

噛む楽しみと染み出すうま味が、どこか懐かしく思われます。。。






うんうん。。。


やっぱり大盛りにすればよかった・・・。


スープ飲んで腹いっぱいにはなりますが

やはり

ズッシリとした麺の重さがないと午後の仕事がはかどらないっす・・・。


食べ終わってから

ショウガが効いたのか、ポカポカと体内から暖かったです。

やはり

池田家さんは女性にピッタリのメニューと感じましたね!


(どんよりしたお天気を清々しくさせてくれる絵柄。すべて食べ終わると可愛いお花が現れた・・・ん~マンダム。。。)


美味しかったです。。

ごとそうさまでした。。



どれやっと・・・明日はあそこか~?


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事