見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

麺や 貴伝のみそ中華麺

久しぶりに米沢市へ

松ヶ崎公園の桜見物へ出かけたとき

ふと、息子が…

『なんか、うんまいラーメンくいっちぇ!どっかねぇ~?』

少しカチンとくる物言いになった最近の息子。

不用意に語尾を上げたり、常に疑問形で話してきます。

または、知ってる前提の話始め…一昔前のJKのような…

まぁ~そこはイイとして。


『なんか、うまいラーメン…どっかねぇ~?』

おいおい


そもそも・・・この世はウマいラーメンであふれておりますぞ!


うんまいものだらけの山形県でありますから(ペロリン)


さて、そんな流れで散策しており

とっさに浮かんだラーメンが、貴伝さんだったわけです。




脳内で息子と娘の好きなラーメンをリサーチし決定!!

チャーシューガヤワラカイ…メンガモチモチ…コイメノスッキリ…ミソモアル…


こんな感じでした(-_-)/


お店に向かう車中、いつもとは違った方向に向かっているのに気が付いた息子

『なんかいつもと、違うくね~?コッチなにもなぐね~?』




おいおい。

君たちが慣れ親しんだ、徳町やらあの界隈はね~

昔、なんもなかったんだよ・・・今でこそ、お出かけのメイン通りですがね。

大型店舗やデパート、量販店などのメジャー系が立ち並ぶ新興地域ばかりじゃないんだよ。


やっぱり、米沢っていったら東駅(この表現が昭和人)や南駅から歩いたもんだ・・・。

大沼やポポロ(もっと昔はなんだっけ?)ロッキーやミスド・ボーリングなんて言ったら、やっぱコッチよ・・・。

だからね~本来、こっちが中心なんだよ・・・うんうん。


シーン。


こんな話に熱が入るだけ…古い人間になったてことでしょうか?

ジェネレーションギャップを感じながら、上から目線で話しす楽しさを実感・・・。
(このワードすら、すでに死語か・・・。)


まさに、グルッペ・ヤマコー世代。『昔、あそこは○○だった!シンドローム』



ん?

豪快に話がそれてきた。

ではここらで本線へ。



ということで店内。



早速、オーダーいたします!


メニューはシンプルです。



(オプションがつくと、若干跳ね上がるシステム)

今回、みそを求めていたアシタメと娘は、もちろん【みそ】


そして息子は、肉増し系の醤油をオーダー。



さてさて。。。



どんなアンバイやっし?みそは??



ほほ~なるほど。

なんだか思った以上にナムナムっす。





ちょっと他の味噌よりも、フルーティーな香りが先に立っております。

少しオニオンかな?アップルかな?そんな青っぽい香りもします。


全体的に甘い味ですね!

塩辛い味噌や、単に辛い系の味噌とは違ってます。

へぇ~なるほど。





やはり、チャーシューは【肉】というワードを使うだけのことはあり

質感がいいですね!

しかし、伝統のロースしっかり派には物足りないかもしれません。

アシタメは、ご飯を欲します!!!!



やはり麺はイイです!


この麺にして貴伝といわんばかり!!



ちょっと…スープの甘味と、麺の風味がリンクしない気もしますが、そこは個人の好みでしょうね!


それにしても、もっちりした麺はド・ストライク!!


うんうん。

みそもどうして。なかなかでございますな!


途中、少し渇きをおぼえまして

テーブル備え付けの、ゲルググで給水(勝手に命名!プロトタイプのゲルググキャノンにそっくり!!)

失礼しました・・・そこはコアな話ですので・・・(ササ~っと流す)




ちょっと喉が渇いたって話ですからね。

お気になさらず・深く考えず!


まぁ~やっぱり

おすすめはと聞かれれば・・・

個人的に…

息子が食べていた肉中華麺が好きですね!


肉のオプションで250円アップとなりますので、考え物ですが・・・
(これに大盛りをつけると・・・かめやの全部盛りに並びます!!)





(アシタメのお気に入り!肉中華麺)

ラーメンの単価をグラフにでもあらわしてみますと

業界平均、ここ数年で150円のアップは顕著です。

小麦高等・・・燃料高騰・・・食品に関する放射性なども加味するならば

今後は輸送コストまでを加味したラーメンになることが予想されます。

原材料にまで影響が出始めておりますので、ラーメンだけにかかわらず飲食業界への不安は隠せません。

急に現実的な話になりましたが・・・そろそろそういう時期でしょう。


おっと・・・これまた失礼!

貴伝さんの記事で語ることでもありませんでしたね!


お値段については、業界全体的な話として・・・。



さぁ~貯め込んだ記事が、あふれそうですよ!!!


やっと連休最終日の記事となりまして…

若干、時系列が前後しますが、ドンドン参りますよ!!


酒田のネタまで、もう少し!

またれ次回!!!



美味しかったです。

ごちそうさまでした。。


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

アシタメ
農家のおじさんさん
コメントありがとうございます。

返信タイトルが、アグネスチャンちゃんみたいになってしましました…。

ちょっとコスパは同感っすね。

だけど盛りも良いし、味も〇ですから(笑)


南陽もご無沙汰なんで

お邪魔してみようと思います。

おすすめとかありましたら、教えてください!!

必ず伺います(^_^)
農家のおじさん
醤油しか食べた時ないですけど、なかなか好きな味でした。大盛750円はコスパ的に?ですけど。。。

今後に期待できるラーメン屋さんかなと、思ってます。
南陽にもおいしいラーメン屋さんあるのでぜひ!



アシタメ
梅しゅっさん
あぁ~よかったっす。

わがっていただげで~。

梅しゅっさんは、米沢エリアで青春されたんですね~(゜o゜)

なるほど…流行に敏感なシティー派でしたか(笑)



くりかえしですが、ホント今思うと…なんであの距離歩けたのか…

古いプールは東駅でしたが、新しいプールが西駅からのアクセスで…。

ホントよく歩きました。


立ち食いそばもいいですね~

レポ代行承りますよ(笑)
梅しゅっ
ん~わがる、わがる。米沢の高校だったから!すんごぐ!わがる。あの頃はどごまでも歩いだな。懐かしいです。今は少し歩くと膝がぁ・・米沢駅の立ち食いそば復活してたな・・食べたかったけど・・美味しいそうだったな~(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事