見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

これぞ!夏の一杯!ゆうゆの冷どんが、ド・ストライクな気温です!

いや~暑いです。

とにかく暑い日々が続いております。


皆様、熱中症にはご注意くださいね!

麺類の補給は欠かさず行ってください!

クエン酸とグルタミン酸は、夏の必須でございます!


それに…カプサイシン!!


辛さで吹っ飛ばす暑さ!これもこの季節の必須でございますね!


あとは…あずきバーでしょうか? 

アレを前歯で豪快にイケると乗り切った感じがします。。。(個人の感想)




さてさて…


勝手に、『冷どん大使』の名を借りて

各店の冷やしラーメンを、冷どんと総称して紹介しておりますアシタメです。



言い続けることで何かが動くことを実体験しておりますので

今回も懲りずに言い続けてまいります。



では参りましょう!

家族連れに大人気のラーメン店

らーめん家族ゆうゆさんの…冷どんです!!!!(バイトの可愛い子には通じなかったです。ハイ!)





先週の山行終了から、ガモガモと食い続けております冷どん

昨日は新潟にいっておりまして、いつぞやもふれましたが『冷やしラーメン』ってジャンルは新潟エリアにはないってコトを再確認。

 

ね~県民ショーばりに信じられないリアクションをとったアシタメであります。


そんな食文化の違いを、どなたかに伝えたい場合…

まず、どんなもんか味わっていただきたいって時におすすめできるお店の一つが…

ゆうゆさんでございます。





本来ですとベーシックな冷どんをお勧めするのがベターなところかもしれませんが

数店舗を比べていただく場合、ゆうゆさんが最初であった方がいいでしょう。


そもそも冷どんってものが、冷たいだけに単調になりやすく

おとなしくまとまったイメージを持たれる方が、はじめて食された方々に多いようですので。


やっぱり最初が肝心でございますので

ズバっと個性派で、夏のイメージを全面に出している一杯の方が

2軒目、3軒目の個性も生きてくるってもんです。。。


(冷え℃もダントツの12℃台をキープ!文句無しのヒエヒエ~。味覚の麻痺を防ぐため濃いめで参ります!)

おっと…前置きが


お待たせしました!ではラテンのノリでガモリンチョ!!


やはり、ゆうゆさんと言えば『からし系』

唐辛子をふんだんに使った味がドンとワンピのようにやってきます。



見た目も味も夏にうってつけの1杯です!


どこかタバスコのように感じてしまうスープは、ペーストの唐辛子をつかっているからでしょうか?

でも、この錯覚こそが涼をもとめるアシタメにはストライクでした。

(チャーシューも追加トッピングしてスタミナ補給もかねております。)






麺も細麺が設定されていて、涼しげに且つ軽快にガモガモできる冷どんのハイスペックです。


氷が投入されているのと、具沢山もやしのみずみずしさが

全体の濃度を下げてしまうように感じる場合は

辛味噌の追加トッピングをお勧めします。
(しっかりと冷えたもやしも美味しいのですが、辛味噌とあえることで文句無しの設定に!)




アシタメはもやしと絡めて、一番さんの『辛もやし系』で味わいました。

ちなみにアシタメワイフは、夏はアツアツじゃないとダメな系ですので

からし味噌の大辛+別辛のカプサラー仕様です。





アシタメは臀部のためにも真似しません(失礼しました。)




ん~今日が定休日なんて残念でなりません。。。

皆様は明日までの辛抱を…



美味しかったです。。。。

ごちそうさまでした。。。。
 


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

アシタメ
CAエンジン最高たぜぇ~さん
どうもっす

おいおいって自分でつっこんでおられますんで

私からは何も・・・特には何も・・・


はい!


どうでした?

いかれましたか?バイトちゃんを見に??

ではなく!

冷どん食ってみましたか?


ムフフフフフフフフ(^m^)
CAエンジン最高たぜぇ~
またまたおジャ魔女どれみしマッスル(^^;)
ユウユアユーの、酒田米菓です。
て、オイ、おい、オイ。
ゆうゆさんのバイトの子見に行ってきます。
て、オイ、老い、甥。
ゆうゆさんは冷やどんよりやっぱり
あっづい辛味噌のイメージで(^^ゞ
こんどつっだいラーメンも食してみます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事