見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

【焼定グランプリ】 長井市九野本 福昌の焼肉定食

除雪で傷んだ筋肉組織には

即効性のある【肉】を補給ください!


昨日の朝は春の訪れを感じさせる気象現象が起りましたね~


「春雷の鳴りすぐるなり湾の上」 高浜虚子


雪の降り始めになる雷は『雪おどし』ってアシタメ地方は呼びますが

春の雷はズバリ

『春雷』(しゅんらい)


2~3回ゴロゴロってなるけど

長くは続かず

夏みたいに恐怖も感じない

なんとも優しい雷。


もうすぐ春ですよ~って鳴ってるようです。



そうですね~

間もなく節分ですからね~

立春ですもんね~


こんなにたくさんの雪の下でも

春は少しずつ近づいて

生命の息吹はじっと待っていたんですね~。


除雪中に、掘りすぎて

眠っていたフキノトウの根を起こしてしまったようです・・・。(ササッと埋める)


そんな朝の一コマでした。。。




さて、本題。

焼定グランプリでございます。


長井市西ブロック


今回は九野本にあります

米沢牛の名店!福昌さんです!



なんだか高そうだな~

高級感漂うイメージ・・・。


でもこの砦を越えなければ

長井の焼定に明日はないのです!


肉の専門店で味わえる焼肉定食を食わずして!!



いざ参らん。




ふふふ・・・


弱気になるなアシタメよ・・・



『今日はラーメンでいいかなぁ~』


『セットもあるじゃないか~はははぁ~!』




こんなわざとらしいリアクションをとりたくなる

お・値・段・・・♡


牛と豚にハッキリ分かれているってところが頼みやすいです。



では早速




豚焼肉定食1,200円なり~



ド~ン!!



でたーーーー

豚ロースの波状攻撃!

攻めの3トップ!!!



これはアウェーのアシタメ的にはスタミナ勝負です・・・


ボランチがあがりすぎたところを


サイドから蹴り返していきたいね!

こい!長友~!!

4141だったらきつかったぜ~ヘヘッ!



何の話でしょうか?

サッカーですが。

なにか?



さてさて、『横道をみんなで避けよう本線回帰』




プレート内が大変なことになっています!!

タレの床下浸水です!!

あろうことか、こちら側の到着を待たず

マヨとキャベツがタレに浸水・・・



ん~



おまけにうっかりみそ汁をクラシュ!!


あ~

やはりデジカメを忘れたにもかかわらず

携帯カメラで強行に出たバチでしょうか・・・。



なんだか食べる前にバタバタしすぎて

ゆっくり楽しめる時間が・・・



しかし、お伝えしなければ。


お肉は噛みごたえのある質感のロースですから

しっかりした味付けになっております。


甘さは控えめのタレでして

さらっとしている感じです。

ん~これは、豚のしょうが焼き定食なのかな~?





そのままの豪快さが三枚ともなると迫力です。


そこから計算すると


ごはんと味噌汁をもう少しいただきたいですね(大盛りでの注文でしたが)

おひたしに、デザートのイチゴ


うんうん。




それでは

採点!!


タレ T・・・☆☆☆
肉  N・・・☆☆☆
ご飯 G・・・☆☆☆
セット S・・・☆☆☆☆
コスパ C・・・☆☆


合計☆=15

採点結果=60点


やはり・・・お値段がひびきます

豚ロースの三枚は良かったんですが

ちょっと、豚しょうが焼き定食と思ってしまうような設定が・・・。

ご馳走様でした!



やはり福昌さんでは【牛】を食べないといかんですね!

きっといつかは・・・

2,000円台のセットを・・・


あ~腹減った。



なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「嗚呼~栄光の焼肉ロード!あの娘と焼定!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事