見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

んめ~赤点ラーメンに行ってきました!ラーメンレポ

山形県警向かいの居抜物件まるだしの外観・・・。

危険な香りですぞ~。

( ( (;゜ー゜) ) )

なんとなく入りにくい感じです。

この手のベタベタな看板は職業柄ダメなんです・・・

が!!

入店。

ちょっと経緯だけでも。
山形市のラーメンレポで、当初のターゲットとしていた
お店が、時間になってもやってなくて無念の徘徊。


移動距離と、ピーク時間を考慮すると
2キロ圏内が妥当と判断。

チラっと見ると

どんどんお客さんが入っている?

ん?

やはり赤点らーめんって、鶴岡店と関係があるのか??

ということは、庄内のラーメンにであえる??


よっしゃ!!

入店!!


数秒後・・・。


やっちまった( ̄Д ̄;)


ジーパン・トレーナー・エプロン・バンダナ・・・。
40歳ぐらいの男性店員さん数名とおばちゃん。


アシタメの苦手なお店の条件を全てクリアです・・・。

なんか奥でもめてるし・・・。

テレビの音量デカすぎるし・・・。

観光地のレストランみたいにムダに広いし・・・。

イオン水とかおいてるし・・・。

ま~ここらは全て個人的な感想ですので、おきになさらず。



んめ~と掲げてるんだから味わってみなければ!!




メニューは・・・やっぱりです。

ありがちな豊富すぎるバリエーション。

写真がどれも同じに見えちゃう。

ふと思う・・・。

『のぼりが支那そば・のれんが中華そば・・・。店名がラーメン』

まるでUN・・・多国籍。


さてさて、本線帰還。

お約束ですので

中華そばをオーダー!

ライスか煮タマゴがサービスということで、煮タマゴをいただきました。




では、早速

凄く煮干しの香りが強いです。

スープは見た目の通り、あっさりしてます。



特徴的な麺は、平打ちの縮れ麺。

注文時に『細めんと太麺どちらにしますか?』

と聞かれ、迷わず『太麺』と・・・。

ちょっとイメージと違いました。


太さは、ごま蔵の太麺のようですが、ツヤと本来のコシはごま蔵に一本。

まぁ~別モンですね!



系列店と思い、庄内風のしっかりした太麺かと思い込んでました。



コシというよりは、かたい感じです。
のびやすい平打ち麺をかために茹でる工夫でしょうか?

食べごたえがありおいしい麺でしたが・・・。(好みはあります)

チャーシューは普通の感じです。少しうすいかな~?




そのほか、ベーシックなメニューあるんですが
中華そばと支那そばと赤点ラーメンそれぞれの味の違いが気になります。
(見た目が同じにしか見えないので)

節系のダシや流行の魚粉、煮干し風味などだとおもいます。
様々、書いてありましたが今回は試すには至りませんでした。

人の思い込みって様々ですから・・・。


最近、話題のラーメン店とは、ちょっと違った種類のお店です。

このタイプのお店はガッツリな、がてん系のお昼をお好みの方や
ドライブイン的なあれこれセットなお昼がベスト。

絶対にラーメンデートには不向きかと。


人の思い込みって・・・ホント様々ですから(T^T)


アシタメ的には・・・。

赤点です。






なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

アシタメ
ぴーくんさん
か~ちゃんと・・・ちょっと・・・。


最近、めっきりご無沙汰なかめやです。

意固地になって、他のラーメンツアーを
しているような状況です。

今夜は、振興会の総会があるんで
出席前にかめる予定ではいますが・・・。


おそばもいいなぁ~。

部会の大先輩方が、そば好きで
先日、手打ちをご馳走になってから
そのコスパとネームバリューの利幅に惚れ込み・・・間違った方向のソバ通になりつつあります。

蕎麦屋は儲かる方程式が頭から離れません・・・。
ぴーくん
アシタメ劇場♪
生蕎麦=きそば・が正しいんでしょう。「そば」と読めない人の為、生蕎麦は生である!と説明をあれこれ考えた結果、気づかいが裏目に出たケースですかね。
「手打ち日本そば」がベスト?長いですね(^^;

アシタメ劇場絶好調です!!

今日のお昼も、かめりますか~?

アシタメ
ぴーくんさん
そうなんです!

ファミリーなら絶対に入ってしまう・・・
ズバリそこなんですよ~あの建物。

理想は・・・

ガンコ店主がやってるラーメン屋で
『まずスープからや!!』とか客に注文。

で、残すと怒鳴ったり、まして画像なんて!

すると奥から

『すみませんね~ウチのラーメン馬鹿なんで』

と女将さん。そっとお茶をさしだし・・・。

『いえ、私も旦那さんと同じ人間ですから・・・。』

と俺。

『おやっさん!この○○ダシいいですね~!食感にこだわった○○な麺の○○比率は最高です!』

『この具材も、個々の味は最高!でも全体のバランスを壊さない絶妙な味付けですね・・・!』

『なんで~おめぇさん。わかるじゃねーか』

『写真・・・一枚だけだぞ!』

『ハイ!』

わきで女将さんお盆抱えて、ニコっと。

みんなの笑い声に包まれながら
引き気味のフレームアウトで・・・。


まぁ~ないでしょうね。

美味しんぼみたいな話です。




さて、【生きそば】ですか?

え?読めないです・・・。

【なま・きそば】ですかね~?

日本そばのことですよね?


『なにこれ~』と思います!!
ぴーくん
看板に偽り無し?
ファミリーで知らない土地だったら、絶対入ってしまうでしょうね(^^;

グルメとしてならやはり、しぶーい暖簾の知る人ぞ知る的なお店の情報が知りたいかも。。。


ガンバれルポライターアシタメ!!(敬省略m(_ _)m)

ところで、以前「生きそば」っていう幟があちこちに!
ん?「いきそば?」って読んじゃいましたよ~( ̄ー+ ̄)

珍八景に登録♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事