書店のペット関連コーナーをのぞくと、ブルドック系のワンコたちの雑誌が目に入りました。フレンチ・ブルドッグにボストン・テリア、ブル・テリア、なんか名前も似てて、どれがどの犬種の名前かこんがらがってしまうような・・・。どうもみんな血のつながったご親戚のようですね。それぞれにルーツが同じ犬種が掛け合わされて誕生した犬種だから似てて当然です。とにかくパグがはやったり、ミニチュアダックスだの、トイ・プードルだの、ジヤックラッセルだの、ブル・テリアだのと流行が変わる度に、その犬種はもてはやされて人気者になり、価格も高騰し、業者は儲かっていいんだろうけど・・・。大型犬がはやったバブルの頃は大きくなって飼いきれない人が放置して問題になっていたような・・・。とにかくみんな最後まできちんと面倒を見ようね。おっと、家には柴の老犬が・・・散歩に連れて行こう!
今日は世間ではバレンタインデーという日らしい。バレンタインデーのはじまりはグーグルで検索するとすぐわかりますが、チョコレート文化にまで発展した日本独自の風習っていいんだか、悪いんだかねぇ。チョコ業界は潤っていいだろうね~。節分の恵方巻きもそうですが、な~んか消費者は踊らされてるって言うか、まぁ楽しんでるうちはいいんだろうけれど・・・何事も行き過ぎると、「一応、あげなきゃ・・・」「もらえないと・・・」なんて強迫観念に襲われそうで・・・考えすぎでしょうか?今日も何処かで「バレンタインなんて無くていいのに!」と叫んでる人が私の他にもいる事は「間っ違いない!?」(ナガイヒデカズ風に=古るっ!)
ところでバレンタインは英語読みだそうで、本当は「ヴァレンチノ」って言うんだね。
あす2月3日は節分ですね。西日本圏では「恵方巻き」といって、巻き寿司をその年の恵方に向かってまるかぶりすると邪気を祓うっていうことで、スーパーもコンビニも盛り上がってますっ!今年の恵方は北北西だそうですぅ。私の子供の頃は、そんな風習は少なくとも半径10km圏ではなかったと思います。おそらく何処かの特異な風習に目をつけたお寿司や惣菜業者が広めたのでは!?コンビニやスーパーも便乗して今や全国的な盛り上がりを見せ、バレンタイン商戦前の前哨戦と化しているもようですね!ところで、節分には焼いたイワシの頭に柊の枝を刺して玄関先に吊るし、イワシの匂いと柊のトゲで鬼払いをするそうですがこれって全国区?そういえば今は亡き祖母は、まるっぽ一匹のイワシを焼いて吊るしていたなぁ。なんのおまじないか子供心に不思議に思った記憶があります。鬼は~外~、福は~内~。