~アロマ♡クプル~  ちっちゃな幸せ・優しい時間

アロマセラピストのSaraが、夫と大学生の娘とうさぎのぱふと繰りひろげる日々のちっちゃな幸せを綴っています。

やることいっぱい中3生~~。

2015年08月05日 | ■ひとりっ娘・みい
我が家の中3生、やることいっぱいデス。

昨日は、8月末に行われる、職業体験の前打ち合わせにでかけました。みいは、じゃんけん運に恵まれ、たっての希望がかなったようです。病院の枠は、たった2名だったそうですが、病院での看護師体験の切符を手にしました。今からわくわくしているようです。

そして、今日は・・と言いますと~~。
卒業論文の指導を受ける日で、応援弁当をもって登校しました。


中高一貫の私学に通うみいは、受験がありませんので、そのかわりに、卒業論文に取り組んでいます。中2の終わりごろの「卒論テーマ決め」から始まり、今は、すでに「下書き」段階です。
YESかNOで答えを出すことができるテーマでしたら、どんなテーマでもOKだそうです。中高の全教員に、180名の生徒が割り振られて、指導教員になってくださって・・お世話になっています。

みいは、「自己肯定感は必要か」というテーマに取り組み、文献を読み込んだり、同学年へのアンケート調査からの研究を頑張っています。中3で卒論とは、なかなかハードなことをやらせてくれます。PCもワードだけではなく、アンケート集計に使うエクセルの勉強にも取り組んでいます。

じもちゅ~の同級生のお友達は、3者懇談が済んだところで、志望校などを見学したり、受験色が濃くなってきたそうです。それぞれの15の熱い夏~~。頑張れ~~。

この夏休みも、書くことの宿題が山ほどです。問題集を出して終わり~という学校ではないので、感想、批評、意見や考察・・じっくりととりくむものがやたらと多く、ちゃっちゃと済ませられないようです。とかく書かせることが多い学校で、今はたいへんなこともありますが、大学や社会にでてから、この中高での取り組みがとても役立つと、先輩女子のみなさんが、口々におっしゃいますので、今できることを、やっておきましょうね。みいちゃん❤

卒論指導を受けた後は、13時の学園バス乗車まで、文化祭の打ち合わせだそうです。
1時間ほど、バスの中でしばしの休眠。14時過ぎに帰宅予定~。

おやつを食べたら、抜歯のための歯医者にむかいます。

主人は、朝から、名古屋に健康診断を受けにいきました。お昼過ぎには戻る予定。
今朝は、健康診断のために食べられない主人でしたので、朝ごはんなし、お弁当はなしだったので、私はちょっとお寝坊して、朝から、の~~んびり。お洗濯に萌えたあとは、お掃除を・・。

そしておやつをいただいて、ブログです~~。


お部屋には、エッセンシャルセラピュテック社のEnergisingを流しています。トリートメント用のブレンドではありますが、芳香浴も、モリモリ元気が湧いてきます~~。

玄関には、スパイクラベンダーです。風にのって~外にまで香りだします。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 500円玉貯金やってま~す | トップ | 規則正しい生活 »

コメントを投稿

■ひとりっ娘・みい」カテゴリの最新記事