~アロマ♡クプル~  ちっちゃな幸せ・優しい時間

アロマセラピストのSaraが、夫と大学生の娘とうさぎのぱふと繰りひろげる日々のちっちゃな幸せを綴っています。

髪がトゥルン~トゥルン~

2015年03月15日 | ■ひとりっ娘・みい
みいは、おさげ髪です。髪が、さらさら~。
「なぜにそんなに、トゥルントゥルンで、きれいなの?」と、学校のお友達に言われるそうです。先日は美容師さんにも・・。

私に似ていて、かためでしっかりした太い髪質です。広がりやすく決して扱いやすい髪とはいえません。私がずっと精油でのケアをしてきて、髪質がいい感じに変わってきました。美容室での髪質改善とは全く違うものです。エッセンシャルセラピュティック社の精油でのケアは、オーラにもいい影響を与えてくれます。

ですから、みいにも、生まれた時から、精油をはじめ、ホーリースターのお品を使ってきました。みいの年齢にあわせて必要そうなもの、使えそうなものを、積極的に取り入れていっぱい臨床もとっています

「子どもに、え~っもったいない~。」という方もいらしたのですが、Saraは、「え~っそのほうがもったいない。子どもだからこそ純粋なもの。良質なもの。本物を与えてあげたい。必要なの~」と思っています。

Aroma育ちのみい。お友達から「いつもいい香りがする~。ふ~っ。なんとも言えない、いい香り~」と、くんくんされるそうです。日常的に使用している精油が、ふわっと香るからでしょうか。

アロマセラピー対応用のシャンプーには、たっぷり精油をいれています。
ヘアケアに有用性のある、ラベンダー、ティートリー、オレンジ、ローズマリー、セージ、アトラスシダーは必ず入れます。頭皮や髪に作用してくれますし、頭のエネルギーが、本当にすっきりするので、私達家族には精油入りのシャンプーは欠かせないものになっています。頭が重いとき、ここぞの時などは、手のひらにとったシャンプーにバジルやアトラスシダーを足して洗います。

主人は、このシャンプーのみ。
みいと私の2度目のシャンプーは、ローズのシャンプー、ローズのトリートメントで仕上げていきます。髪がしっとりまとまりやすくなります。

オレンジブロッサムのフローラル水も香りがいいですね。ブラッシングの時に使ってあげます。精油入りのクリームなどを、髪先になじませるときもあります。
女の子ですから、髪を乾かしてあげたり、髪をといてあげたり、結わえてあげたり、ママも楽しませてもらってきました。朝起きて25分で家をでるみい。寝癖がついてしまった日には、速攻で、直しを頼まれます。

みいは、後頭部から首、肩にかけてが気にかかるようで、授業をひとつ終えるたびに、手でさら~っとなでおろしたくなるようです。教室で髪をといては「だめよ。だめなのよ。」なのですが、つげのくしか、頭皮ケアのリフトアップブラシで、さっと髪をといて、軽くして気分をさわやかに~しているのだそうです。

良質なもの、ちょっと素敵なものを使うのなら、使うに見合うような自分になっていけたら・・。
見極めていく感性も養っていけたら・・。
自分のもとにこのお品がくるまで、関わってくださった方々に、いっぱいのありがとうの思いがもてるような子に育つといいなと思っています。

毎日の生活の中で、自然に感じてくれて、自然に身につけてくれたらいいな~と思います。


みい作の本日のおやつ・今日はチョコバナナケーキだそうです・抹茶アイスを添えてます・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチンのお掃除とその後で・・ | トップ | クリスマスローズと母との想い出 »

コメントを投稿

■ひとりっ娘・みい」カテゴリの最新記事