Der König Hat Eselsohren

Maifeiertag(マイファイアターク)



これは、ミュンヘンの街の中心にある市場・Viktualienmarkt(ヴィクトアーリエンマルクト)のMaibaum(マイバウム)。
いかにもミュンヘンらしく、飾りの内容はOktoberfestのパレードや、ビールの樽を載せた馬車(しかも芸が細かいことに各醸造所のマークが描かれている(笑))。
歴史的には、春の到来と、その年の豊作を祈って、5月1日にこのMaibaumを立てるという風習が南ドイツにはあるんですが、最近は毎年立て直すということはしないらしい。
ここのMaibaumもそのままです。

カレンダーでは祝日なんですが、MarienplatzでもViktualienmarktでも、やってるのは普通にメーデーの催し。
所詮、労働者の催しでしかありませんでした。ツマラン!


でも、今の仕事を続ける限り、Maibaumを立てるところを見る機会は、おそらく二度と無いんで、ミュンヘンのHPで調べて、近場でMaibaumを立てるところへ行ってきました!
Neuaubing(ノイアウビンク)というミュンヘンの外れの方の、まさに郊外の住宅地というか…この辺ってほとんど団地だ!!
う~ん、まさに自分が生まれ育った環境によく似たところです(笑)
そこでMaibaumを立てる一部始終を…疲れたから明日以降にちょっとずつ。(ケチ)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事