Der König Hat Eselsohren

銀行が色々と不便すぎる点について

っつっても、日本の銀行の話なんだが…f(^_^;
覚え書き的に。

15年前の滞在の時は、ネットバンキングも暗証番号方式でかなり簡単だったんで、いい時代になったなぁ、と思っていた。

が、今はセキュリティ対策でワンタイムパスワードが必要になったせいで、日本国内でも面倒なのに、海外に行くとなるとスマホアプリでのパスワード表示ができなくなるので、手続きが面倒だった。

でも、ワンタイムパスワード用のカードに変わるだけだろ、と思っていたら、とんでもない。

海外への住所変更が伴ってしまったので、その手続き自体が面倒だった上に、その後、送金や振り込みのたびに、目的を答えさせられる。

いや、ま、こっちの家賃のために外国送金したときは、海外での滞在費そのものだから、まぁ、いいか、とは思ったんだが。

今回、ボーナス支給の都度、純金積み立ての資金をゆうちょ銀行に移しているので、それをやろうとしたら「その他」しかなくなってしまった…orz
正直なことを書いたら面倒なだけなんで、仕方ないので一旦「ローン返済」という名目にして、じぶん銀行経由にすることに。
ただ、こっちはこっちで、1日10万円限度でしか振り込みができないんだなぁ…orz


つーか、ネット銀行だからなのか、じぶん銀行は住所変更しようとしたら、海外在住者は取引対象外という規定になっていて、かといってローン返済をここからしているので、結局住所変更はせずじまい。

三菱の方は、もう既にやってないから構わないのだが、かつて作った投資信託用の口座を解約することに。
これ、投資信託を続けてたら、とんでもなく面倒なことになってたんじゃないか?f(^_^;


つーか、今日、給料日なんで、1か月分の生活費をおろしに行ったのだが、これがまた、数年前から1日10万円が限度になってしまったので、最近のユーロ高のせいで下ろせる額が少ないf(^_^;
つーか、先月は720Euroをおろしてギリギリだったのだが、今日は720ではおろせなかった!!Σ( ̄□ ̄;

銀行のサイトの外国為替に表示される価格よりも高いんで、これもマジで面倒だ!、と思っていて、ふと気がついた。

固定資産税を銀行自動引き落としにしてたんだけど、4月以降、引き落とされていない!!Σ( ̄□ ̄;
なんの説明もされなかったけど、自動的に解約されたということか?
実家に来ていたとかいう書類、そういう内容だった?
払込用紙が入っているようなことは言ってなかったのだが?

まぁ、仕方ない。
後でまとめて払ってやる。

あぁ、めんどくさい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事