Der König Hat Eselsohren

Spargelzeitがやってきた!

こないだから野菜スタンドで見かけていたのだけれど、遂に今年もSpargelの季節がやってきた。
といっても、飲食店ではまだ出ていないので、帰国前日の今日、自分で茹でて食べる(笑)

昨日はIBZ日本人会の歓送迎会。
相も変わらず遅くまで飲んで食べて、今日もまた二日酔いだf(^_^;

まぁ、一昨日、最後のチャンスということでBar Muralに行って、しこたま飲んできたせいで、昨日も二日酔いだったところへ、飲み会の前にビアガーデンに行こう!とか、この日本人達、絶対におかしい(笑)


そして今日は、朝からPCR検査を受けに。
あれこれ説明するのがめんどくさいので、日本の書式に則った検査をしてくれると大使館のサイトに出ていたところに行ったら、こっちで印刷していった紙に記入してくれるのではなく、日本の形式に沿った内容の証明書にはんこを押したもののPDFを送ってくるらしい。

大丈夫なのかどうかは分からないが、慣れてるっぽいので良しとしよう。


そこからMPIへ。
明日、早い時間に荷造りをし終えたら、もう1回来られるな~、とも思っていたのだけれど、昨日の飲み会のときに今日行くことすら驚かれたので、今日で終わりにすることにした。

最後、借りていた本を全部返却して、コピー機のトークンをポストに入れて、終了。
…結局、論文だけが完成していないf(^_^;


あとは明日のタクシーを予約しよう、と、試しにタクシーの車体に書いてあったアプリを入れてみたら、周りにタクシースタンドが沢山あるせいか、すぐに来てくれるっぽい。
料金も自動的にカード払いになるみたいだし、なによりヨーロッパ中で使えるっぽいので、今度からライブ帰りが楽になるかも。


それにしても荷物、結構大変だ。
引っ越しの荷物も1箱増えていたけれど、手荷物も大きいバッグ1つ増やさなければならなそうだ。
重量は心配ないはずだが、思った以上の量なので、どうなることやら…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事