Der König Hat Eselsohren

Heiligabend

いつも結構ダラダラしているけれど、この3日間は本気でダラダラしてやろうか?(笑)

何しろ、毎年恒例、24日の14時には店が全部閉まる。
飲食店は最初から24~25日とか26日まで休業のところ多し。

とはいえ、今年は25、26日が土日に重なったんで、スーパーも休業2日半で済んで、かなり楽だよね。

それでも、夜にチキンとキノコのクリーム煮を作るためにマッシュルームが欲しかったので、午前中に近くのBIOスーパーに買い出し。
1個ずつ買えるところじゃないと、ダメになってしまう。


そして昼前から、町中の様子を見がてら、町中へ。

相変わらずダルマイヤーは大行列になっているが(笑)、それ以外はそれほどでもないかな。

雨模様の中だけど、Marienplatzは結構人が多い。



どっかから、きよしこの夜とか、トランペットの音が聞こえてくる。


Kaufhofのウィンドウに子供達が群がっている。





ぬいぐるみ達が動いているが、場面がさすがドイツ!って感じ(笑)


このあと、昨日Oberpollingerで見て気になっていた、特設ワイン売り場で思い切ってシャンパーニュを購入。
高いんだけど…でも、同じものを日本で買ったら、もっと高いからなぁ。
当初は、11月にモーゼルで買ってきたゼクトにしようと思って、既に冷蔵庫に入れてあったのだが、まぁ、あれは25日にでも開ければいいかf(^_^;


ただ、今日から突然気温が上がったのに、帰ってきたらくしゃみと鼻水が止まらない。
風邪でも引いた?
確か16年前も、25日から高熱出して寝込んだような…f(^_^;

悪化させないよう、目一杯暖かくした上で、珍しくダラダラとTVを見続ける。
子供向けの番組は特にそうだけど、今日は朝からずっと、ほぼほぼクリスマス関連の番組。
日本とはまるで趣が違うんで、これを楽しむのも一興かと。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事