アリゾナマニアの知ったか発言集

月曜に49ers戦

日本時間の火曜午前10:30からホームでSF(3-7)戦。マンデーナイトゲーム。
・黒ジャージを着用
・RB/KRスティーブンス=ハウリングは出場できそう
・DEキャンベルが欠場濃厚


アメリカ東部時間の月曜午後8:30(日本時間の火曜午前10:30)からホームであるユニバーシティ・オブ・フェニックス・スタジアムで同地区49ers戦。

 アリゾナ地元紙 ○20-17
 TSN War Room ○21-17
 TSN expert 2-4 ○○●●●●
 ESPN 2-7 ○○●●●●●●●
 CBS  4-1 ○○○○●
 USA TODAY 3-5 ○○○●●●●●

 予想はほぼ五分。真剣に予想を考えた人がどれだけいるかってのも疑問ですが(笑)。3勝7敗同士だからホームのアリゾナ○にしといた人と、5連敗中でSFのほうはここ5試合は3-2と復調してきてるからアリゾナ●にした人がだいたい半々になったってとこじゃないでしょうか。

 アリゾナは今週からホーム3連戦(次週STL、その次DEN)。今週はチケットが完売してユニバーシティ・オブ・フェニックス・スタジアム開場以来のチケット完売記録をプレシーズンゲーム含めて50試合の大台に乗せたけど、そろそろ勝って良いところを見せないと来週以降危なくなってきます。

 今シーズン初対戦。地区再編後のSFとの対戦は2002(××)、2003(○×)、2004(××)、2005(○○)、2006(○○)、2007(××)、2008(○○)、2009(××)というふうに2003年以外は1試合目に勝ったチームが2試合目も勝ってるから今週の勝利は2勝ぶんになると言ってもいい。アリゾナのホームでは@メキシコだった2005年以外は7点差以内の接戦ばかり。通算対戦成績は16勝21敗。


アリゾナ攻撃 vs. 49ers守備
 得点 26位 ←→ 16位
 獲得ヤード 31位 ←→ 13位
 パスヤード 28位 ←→ 17位
 ランヤード 30位 ←→ 14位

 相手ディフェンスの順位は先週のKCとほぼ同じ。KC戦ではオープニングドライブでFGで先制したあと最後の最後にTDするまで3点しか取れず13得点でした。ホームに戻ってどれだけ向上できるかですね。シングルタリーHCになってからWRフィッツジェラルドが封じられてるから2番手以降のWRのブレストンやデュセットの働きが重要になってきます。もちろんRBハイタワー&ウェルズのランが進むかどうかが一番のカギ。

 パスプロテクションで要注意選手が多い。3-4でDEジャスティン・スミス(5サック)、OLBパリス・ハラソン(4サック)、ILBパトリック・ウィリス(4サック)、一昨年アリゾナが大型契約で獲得したけどケガのため1年で解雇を余儀なくされたOLBトラビス・ラボーイ(3サック)もいます。

アリゾナ守備 vs. 49ers攻撃
 失点 32位 ←→ 31位
 喪失ヤード 29位 ←→ 25位
 パスヤード 27位 ←→ 18位
 ランヤード 28位 ←→ 24位

 QBトロイ・スミス 45/78(成功率57.7%) 700y 2TD 1INT 11被サック Rat 90.8 ラン1TD
 RBゴア 198- 801y(平均4.0y) 3TD 46キャッチ- 452y 2TD
 TEデービス 38- 516y 4TD
 WRクラブトゥリー 36- 461y 4TD WRモーガン 26- 384y 1TD

 SFのQBは3週前からトロイ・スミスに代わってます。オハイオ州立大時代にハイズマン賞を受賞したことのある選手。2007年BALの5巡指名なので、2005年BALの6巡指名だったアリゾナのQBアンダーソンと同じくブライアン・ビリックHC(当時)が指名した選手(アンダーソンは1年目の9月中に解雇されてCLE入りしてるからチームメイトになったことはない)。背は高くないけど走力もあって相手を翻弄するということでアリゾナの新人QBマックス・ホールにもこういう働きを期待してたんですけど年期の違いが出てるみたい。

 最大のポイントはいつものごとくRBゴア。ランを止めることができたとしても今年のアリゾナはスクリーンパスに弱いからそこを突かれると厳しい。TEバーノン・デービスに対しては去年はSSウィルソンがある程度抑えたけど今年もうまくいくかどうか。WRクラブトゥリーは先週のKCのWRボウのような動きができる選手だからQBにそういう配球をさせないようプレッシャーをかけることが大事。

□ケガ人(木金の練習で、○…フル参加、△…制限付き、-…休み)
 Out
  先発RT Brandon Keith(Hamstring) ハムストリング断裂でIR入り
  控えDE Kenny Iwebema(Knee) 膝の靱帯断裂でIR入り
  3番手OLB Will Davis(Fibula) 腓骨骨折でIR入り

 Questionable
  KR/控えRB LaRod Stephens-Howling(Hamstring) △△
  先発WR Steve Breaston(Knee) △△
  2番手NT Dan Williams(Toe) ○△
  先発DE Calais Campbell(Ankle) --
  先発OLB Clark Haggans(Groin) △△
  先発CB Greg Toler(Foot) -○

 Probable
  3番手WR Early Doucet(Head) △△
  先発DE Daenell Dockett(Shoulder) △△
  3番手CB Michael Adams(Ribs) △○
  先発FS Kerry Rhodes(Hand / Back) ○○
  控えILB Reggie Walker(Hamstring) ○○

 DEキャンベルが欠場濃厚。相手QBスミスが身長6-0だからキャンベルの身長6-8は大きな壁になるはずなんですが代役ブランチも6-6あるしアリゾナのDLは長身揃い。ただDEにもNTにもケガ人が多くてローテーションのやりくりは大変になりそう。

 先週負傷欠場した4選手のうちLSHとRBライト(脳震盪だったけどもうinjury reportに載ってもいない)は出場できそう。OLBヘイガンズも出場できるみたい。CBトーラーは微妙(欠場の場合は先週と同じくアダムスが先発)。

 金曜になって新人NTウィリアムズがinjury reportに追加されてます。WRブレストンは先週名前が消えてたのに今週また練習を制限してるけどこの選手はこういう状態が多いから出場には支障ないはず。

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事