アリゾナマニアの知ったか発言集

アシスタントコーチ決まる

・フランク・ライク(元BUFのQB、前INDのWRコーチ)がWRコーチ就任
・ジョン・マクナルティWRコーチがQBコーチに配置換え
・アシスタントコーチの陣容が確定


Cards Hire Reich, McNulty Moves Over
http://www.azcardinals.com/news-and-events/article-2/Cards-Hire-Reich-McNulty-Moves-Over/305a58be-62ad-48fd-b766-c7f94130d799

フランク・ライク(前コルツのWRコーチ)がWRコーチとして加入、昨シーズンまでWRコーチだったジョン・マクナルティがQBコーチに配置換えということでアシスタントコーチ人事が決まりました。

シーズン終了後にQBコーチのクリス・ミラーだけを解任、それ以外は留任させたけどそこを埋めるのに1ヵ月近くかかりました。


フランク・ライクは元ビルズのQB。1992年シーズンのプレイオフ、ヒューストン・オイラーズ(今のTEN)戦で負傷退場したエースQBジム・ケリーのバックアップとして3-35から3Qに4TDするなどしてオーバータイムの末に41-38で勝つというNFL史上最大の逆転劇の立役者となった人物。

メリーランド大出身で1985年ビルズのドラフト3巡指名でNFLに14年在籍。1961年生まれで現在50歳。ウィゼンハントHCと交流はなかったんだけど、前コルツGMのビル・ポリアンから電話がかかってきて推薦されたんだそうです。

選手
 1985-94 ビルズ
 1995 パンサーズ
 1996 ジェッツ
 1997-98 ライオンズ
コーチ
 2008 コルツ Offensive Assistant
 2009-10 コルツ QBコーチ
 2011 コルツ WRコーチ

正直僕はフランク・ライクと聞いてもマーク・リピンとどっちがどっちか混ざるくらいの知識しかなかったんですけどね。3年目WRアンドレ・ロバーツや2年目WRデマルコ・サンプソンらをどれだけ成長させてくれるか期待です。


ジョン・マクナルティはWRコーチからQBコーチに配置換え。アリゾナのWRコーチになる前はラトガース大でOC兼QBコーチをしていたそうです。

TBのOC候補として面談申請が来てたけどアリゾナはこれを拒否。ウィゼンハントHCの強い意向だったそうです。マクナルティにとってみれば次にいつ来るかわからないOCになる機会を逃してしまったわけだけど、チームと複数年契約してたわけだしこれはビジネスだとすでに頭を切り替えたようです。チームで一番改善しなければいけないポジションがQBだとすでにやる気を見せてます。


アリゾナ出戻りの話もあったトッド・ヘイリー(前チーフスHC、元アリゾナOC)はPITのOCに就任。ウィゼンハントHCは元PITのOCだったわけで、そのウィゼンハントHCのアシスタントをアリゾナでしていたヘイリーを招聘するというのはPITにしたら逆輸入パターン。なんか認められた気分。

FOXでアリゾナ戦の解説をすると2年で0勝7敗という疫病神ブライアン・ビリック(元レイブンズHC)がちょっと前にMIAのOC候補という記事があってちょっと喜んだけどその話は流れ、コーチ職に復帰する気はないようだということが書いてありました。今後もFOXで解説を続けるようです。厄除けできなかったので自力で克服するしかなさそう。

同じくFOXで解説しててアリゾナ戦は4勝0敗だったという好相性のチャド・ペニントンは現役復帰を断念するようです。ぜひぜひ解説業を続けてもらいましょう。

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事