アリゾナマニアの知ったか発言集

RB

ウェルズ 1,047ヤード 10TD
R.ウィリアムズ 0
スティーブンス=ハウリング 167ヤード
テイラー 77ヤード 1TD
スミス 102ヤード 1TD


 ◎ … スターター
 ○ … 出場
 △ … 出場登録されたけど出番なし
 イ … インアクティブ
 R … IR入り
 - … PS、契約外、他チーム所属


■RB

 昨年からの人事:
 2年在籍した3番手RBジェイソン・ライトが引退。ドラフト2巡でライアン・ウィリアムズを指名。トレーニングキャンプ開始時に3年在籍したティム・ハイタワーをトレードでWASへ放出。ウィリアムズが負傷で開幕前にIR入りしたため開幕直前にチェスター・テイラーと契約。ウェルズ、スティーブンス=ハウリング、テイラー、スミスの4人が開幕ロースターに入った。

□ビーニー・ウェルズ
 3年目(2009年ドラフト1巡) 23歳 オハイオ州立大
 出場14 先発14
 ◎◎イ◎・◎◎◎◎・◎◎◎◎・◎◎◎イ
 ラン 245回 1,047ヤード(平均4.3ヤード) 10TD
 パスキャッチ 10回 52ヤード
 4ファンブル 2ロスト
 5年契約の3年終了(総額9M)

 ようやく1巡指名らしい働きをした。ハイタワーの移籍により正スターター昇格し自身初の1,000ヤード超え。走路を見つけたときの切れ味とパワーは見事だった。100ヤード超えは2試合。第4週NYG戦で138ヤード(平均5.1ヤード)3TD、第12週STL戦で228ヤード(平均8.4ヤード)1TD。10TDも自己ベスト。

 シーズン前半は概ね好調だったけどシーズン後半はずっと膝の負傷を抱えていて出場しても満足な状態でなくSTL戦以外はあまり良い数字を出せなかったけど、それでも14試合に出場した。欠場したのはなぜかともにSEA戦。

 ケガがなければ1,400ヤードくらいいけたと思うんでやはり耐久性は課題だけどラッシング能力自体は現状維持のままで十分。今後も安定した活躍を期待。

http://www.nfl.com/player/beaniewells/79661/gamelogs

□ライアン・ウィリアムズ
 新人(2011年ドラフト2巡) 21歳 バージニア工科大
 出場なし
 RRRR・RRRR・RRRR・RRRR
 4年契約の1年終了(総額5M)

 RBの補強優先順位は高くなかったはずだけど2巡で獲った。トレーニングキャンプで評判がよくプレシーズンゲームでも2試合で5回27ヤード(平均5.4ヤード)と良い走りをしていたけど試合中に膝蓋腱を断裂してしまって開幕前にIR入りという残念なことになってしまった。

 キレのいいカットバックとスピード、パワー、ボディバランスも優れていて髪型がドレッドヘアなので名前だけでなく全体的にリッキー・ウィリアムズに似ていて本当に楽しみな選手。1年目を棒に振ってしまったけどすぐに頭を切り替えてリハビリに励んでいるそうなので、それが報われることを願います。ウェルズとウィリアムズが揃ったらどんなオフェンスになるんだろうと考えるだけでワクワクする。それだけの能力がある選手。

http://www.nfl.com/player/ryanwilliams/2495474/gamelogs

□ラロッド・スティーブンス=ハウリング
 3年目(2009年ドラフト7巡) 24歳 ピッツバーグ大
 出場14 先発1
 ○イイ○・○○○○・○○○○・○○○◎
 ラン 43回 167ヤード(平均3.9ヤード)
 パスキャッチ 13回 234ヤード 2TD
 キックオフリターン 36回平均23.8ヤード
 3年契約満了(総額約1.22M) →RFA

 第13週DAL戦のオーバータイムにショートパスを受けて決勝の52ヤードTDにしたように多様な使い方ができる選手だけど、シーズン序盤に負傷したこともあって思うような使い方ができないときもあった。KRはキックオフ地点が30ヤード地点から35ヤード地点になった影響もあってロングリターンは影を潜めた。第2RBという扱いになったためもう1つの長所であるSTでのガンナーとして使われることはほとんどなかった。

 本来は相手の目先を変えるランをしたりスクリーンパスを受けてランアフターキャッチでヤードを稼ぐなどのすばしっこさを活かした使い方をしたいけど小兵のため酷使すると傷んでしまうのが悩みどころ。キャリー回数は前年の2倍近くに増えた。好きな選手だし今後も上手く使ってオフェンスに絡ませていってほしい。

http://www.nfl.com/player/larodstephenshowling/238504/gamelogs

□チェスター・テイラー
 新加入(2002年BALのドラフト6巡) 32歳 トリド大
 出場12 先発1
 イ○◎△・△イ○○・○○○○・○○○○
 ラン 20回 77ヤード(平均3.8ヤード) 1TD
 パスキャッチ 14回 91ヤード
 1年契約(0.81M) →UFA

 新人ウィリアムズのIR入りで即戦力のベテランを捜していたところこの選手が開幕前にCHIを解雇されたので契約。急遽の加入だったのでシステムに慣れるのに時間がかかり、ウェルズが欠場して代役先発した第3週で結果を出せなかった。それでもシーズン中盤以降はサードダウンバックとしてパスブロックやパスキャッチで貢献するようになり、シーズン最終戦で加入後初TDも記録。過去の成績を考えたらまったく物足りないけどベテランの味でしっかり役割を果たしてくれたと思う。

http://www.nfl.com/player/chestertaylor/2505181/gamelogs

□アルフォンソ・スミス
 2年目(2010年ルーキーFA) 25歳 ケンタッキー大
 出場15 先発なし
 △○○○・○○○○・○○○○・○○○○
 ラン 30回102ヤード(平均3.4ヤード) 1TD
 パスキャッチ 3回 21ヤード
 1年契約(0.38M) →ER-FA

 本来なら開幕前に解雇される存在だったけど新人ウィリアムズの負傷でチャンスがめぐってきて開幕ロースター入り。第3週SEA戦では試合途中からテイラーに代わって出てきて17回54ヤード(平均3.2ヤード)という走りで試合を作った。ウェルズと似たタイプながらスピードとパワーで劣ってしまうのは仕方ない。シーズン中盤以降はオフェンスでの出場はかなり減ったけどそれでも毎試合STで出場していた。チーム事情で得たチャンスとはいえルーキーFA出身としてはなかなかの働きだと思う。

http://www.nfl.com/player/alfonsosmith/2507897/gamelogs


結局ハイタワーっていなくていい存在だったんだ・・という結果になりました。

スティーブンス=ハウリングはRFAなのでテンダーオファーで残留させるでしょう。テイラーは4番手という扱いに納得するとは思えないので残留はなさそう。だからスミスには次シーズンもロースターに残れる可能性があるけど、ちょっと能力的に物足りない。

とりえあずはウェルズの現状キープとウィリアムズの完全復活。これが揃えばかなりのランオフェンスになりそう。さらにそこにスティーブンス=ハウリングが絡んでくれば本当に面白そう。

ドラフトで指名する必要はなし。ベテランFAで安くてちょっと経験のある選手を連れてきてスミスと4番手を争わせるのがいいかなと。

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事