アリゾナマニアの知ったか発言集

5巡b OT Christian Jones

・5巡162位指名OTクリスチャン・ジョーンズの評価
・大学通算48先発の長身ランブロッカー



・5巡162位 OT Christian Jones (テキサス大)


 「概観:
  RTのドラフト候補。運動能力の制約を力強さと長身でカバーできることもある。引き締まった体格と均整のとれた骨格がある。肉体構造はプラスだが、柔軟性と機敏性の不足が不利に働く。

  彼は目の前の相手を倒すことはできるが、ボディコントロールと足の素早さで動いてくる相手に対応するのは難しい。彼は一貫して腰を曲げるのでエッジ・ディフェンダーのターゲットにされることもあるが、身体的特性で粘り強いプレーをすることができる」。


 「長所:
  均整のとれた恵まれた体格で、抜群のウィングスパンと大きな手。
  ブロック時は長身とパワーを使って相手を捕まえて動きを止める。
  腰の曲げが足りないにもかかわらず適切なrush anchorを見つける。
  ランブロッカーとしてサイズを効果的に使ってディフェンダーを塞ぐ。
  ブロックを合わせるための十分な手の精度がある。
  ディフェンダーに手を伸ばすときサイズと狡猾さのあるプレーをする」。


 「弱点:
  プロテクションで手にもっとパンチ力のあるプレーをする必要がある。
  最初のコンタクトで腰を曲げる傾向があるのでNFLではカウンターを受けるだろう。
  フットワークと足の素早さが不足しているので素早いラッシャーに対応できない。
  下半身が硬いのでスペースでの横方向の機敏性が制限される。
  直線的なドライブブロックが多いのでブロックミスなどの原因になる。
  運動能力に制約があるためブロックで後手に回ると相手をつかんでしまう」。


 (体格◎、パワー○、運動能力△。5巡だと長所あるけど欠点も目立つ)。



・6-5、305。40ヤード5.04秒。

 2018 テキサス大 レッドシャツ
 2019 テキサス大 13試合
 2020 テキサス大 10試合10先発(RTで9試合、LTで1試合)
 2021 テキサス大 12試合12先発(すべてLT)
 2022 テキサス大 13試合13先発(すべてRT)
 2023 テキサス大 13試合13先発(すべてRT)

 (最近2年はRT。ケルビン・バンクス・Jrという選手が2022年の入学1年目から先発LTに入ってて来年のドラフト1巡有力みたい)。

 (この人も24歳。学位についてはどこにも書いてないけどacademic All-Big 12のsecond teamに2度選出されてる)。


最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事