アリゾナマニアの知ったか発言集

CAR戦(3)

 


一週間以上経ってからしれっと(笑)。ポジティブな要素もちゃんとあった。



アリゾナ ○15-49 CAR
http://www.nfl.com/liveupdate/gamecenter/56833/CAR_Gamebook.pdf

オフェンスは2TD(1回は2P成功)で15得点。2QにRBデビッド・ジョンソンの1ヤードTDラン、4QにQBパーマーからTEフェルズへの21ヤードTDパスと、2PでWRネルソンのラン成功。

序盤相手DLの圧力に押されてた。まともにいっては打開できないと思ったのか1Qの3ドライブ目にはRBデビッド・ジョンソンがワイルドキャットで直接スナップ受けてそのままラン、すぐ次にダブルリバースからWRフィッツジェラルドがパスを投げるというスペシャルプレーを立て続けにコール。しかし結果はランは1yで止められ、パスはディープに走ったWRフロイドがしっかりカバーされてたためやむなく投げ捨て。

2QにRBジョンソンのランが進むようになり追撃ムードになるもQBパーマーのファンブルロスト2回と前半終了間際にはTDパスのチャンスでINT。後半は点差を離される一方でした。

トータル287ヤード、3rd downコンバージョンは3/10で30%に終わりました。(4th downコンバージョンは2/2)。


□QB
 パーマー(3) 23/40(57.5%) 235ヤード 1TD 4INT 43.2

 本人は否定してるけど指の負傷の影響はあったと思う。ボールが高くてパスが通らないことが何回かあったし、ロングパスは1本も通らなかった。

 2QにオープンのRBエリントンへのスクリーンパスが高くなって通せず、直後にサックされてファンブルロスト。次のドライブではTEフェルズへのショートパスが15yゲインになったり新人WRネルソンへの2本のパスも効いてTDドライブ。しかしその後は2プレーで2ターンオーバー。パスを投げる前の腕をDEに叩かれてファンブルロスト、CBピーターソンのINT直後にWRジョン・ブラウンへのTDを狙ったパスをINT。

 後半になるとWRフィッツジェラルドが2回の落球、TEフェルズも落球するけど4th downでRBジョンソンへパスを通すなどしてTEフェルズへの21ヤードTDパス(2Pも成功)。でも追撃はここまで。それからは3ドライブ連続INT。

 4INTの内訳は3つがSで1つがILB。WRがCBのカバーを振ったと判断して投げたミドルパスを良いところにいたSにキャッチされたのが2回(つまりSが見えてなかった)、ポゼッションパスを投げたら相手が抜群の反応でWRの前に出てかっさらったのが2回(ILBキークリーにリターンTD)。パスの傾向を読まれてた気がする。ファンブルロスト2回はOLの責任。

 スタントン(5) 出番なし
 バークリー(9) インアクティブ


□RB
 C.ジョンソン(23) ※8週間IR入り
 D.ジョンソン(31) 15回60ヤード(平均4.0y) 1TD(1y) 最長23y 9キャッチ68ヤード 最長16y
 エリントン(38) 1回0ヤード
 S.テイラー(30) 0
 K.ウィリアムズ(33) インアクティブ

 新人デビッド・ジョンソンがCAR相手に前半だけでラン13回58ヤード進んだというのはオフェンス全体の自信になる。1Qに3rd and 15yで上手く走って21yゲイン、2Qにはゴール前でLGイウパティのブロックで中央が開いて悠々TDラン。でも大差が付いたため後半は2回しかボールキャリーできず。

 エリントンはこの試合でもいいところなし。運もなかった。


□WR
 フィッツジェラルド(11) 4回30ヤード 最長13y パス0/1
 フロイド(15) 3回37ヤード 最長15y
 ジョン・ブラウン(12) 2回23ヤード 反則1回15y(フェイスマスク)
 ジャロン・ブラウン(13) 1回16ヤード
 J.ネルソン(14) 2回25ヤード 最長15y
 B.ゴールデン(10) 0

 フィッツジェラルドはショートパスを受けることでオフェンスを支えてたけど3Qに2つの落球。ディフェンスが触って少しずれたとはいえいつもなら平然と捕ってる範囲をこぼすと、そのあとなんでもないパスも落としてしまった。前半にパスを投げようとしたけどレシーバーがオープンにならなかった。

 ジョン・ブラウンは4INTのうち3本がパスターゲットだった(ブラウンの責任ではないけど)。ロングパスも通らず。

 新人ネルソンは2QのTDドライブで2回パスを受けた。3rd and 11yで15yキャッチしてる。4QにはTD後の2Pコンバージョンで右から左へ走ってエンドゾーンへ。


□TE
 グレシャム(84) 0
 フェルズ(85) 2回36ヤード 1TD(21y)
 ニクラス(87) 0

 フェルズは落球もあったけど2回のキャッチでは存在感が抜群だった。


□OL
被サック3回、被QBヒットは6回。2Qに3rd downでDTショートに倒されてファンブルロスト(地面にダウンという判定でも不思議はないと思う)、これも2Qにボールを投げようとした手をDEジョンソンに叩かれた(RTマッシーが抜かれた)、4Q最後のドライブでDTラブに倒された。

 CARの強力DLに1Qは押し負けてた。そのあと盛り返して五分に近い攻防をしていたけど序盤の劣勢をオフェンスの選手全員が引き摺ってしまった印象。C、RG、RTに物足りなさを感じた。

 反則はRTマッシーが1回5y(フォルススタート)。



不出場
QB 5 D.Stanton, C/G 53 A.Shipley

インアクティブ
QB 9 M.Barkley, CB 27 C.White, RB 33 K.Williams, LB 47 S.Riddick, LB 58 J.Babin, T 74 D.Humphries, NT 94 X.Williams

プレイオフ2回戦からはOLBバビンを外してDEレッド・ブライアントを出場登録。

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事