アリゾナマニアの知ったか発言集

ドラフト三日目

・4巡103位はWRハキーム・バトラー(アイオワ州立大)
・5巡139位はSディオンテ・トンプソン(アラバマ大)
・6巡174位はWRキーショーン・ジョンソン(フレズノ州立大)
・6巡179位はCラモント・ギラード(ジョージア大)。
・7巡248位はOTジョシュア・マイルズ(モーガン州立大)
・7巡249位はDEマイケル・ドグベ(テンプル大)
・7巡254位はTEカレブ・ウィルソン(UCLA)

□Big WR Hakeem Butler Is Cardinals' Choice In Fourth Round (チーム公式サイト4月27日土曜の記事)

4巡103位でWRハキーム・バトラー(アイオワ州立大)を指名。

高卒時にキングスベリーHCのテキサス工科大に行きたかったけどキングスベリーがスカラシップオファーをださなかったという選手。それが去年のテキサス工科大戦で4キャッチ148ヤード1TDの活躍で試合も40-31でアイオワ州立大が勝利。試合後にキングスベリーが来て「君は野獣だ。素晴らしい活躍だった」と言ったらしい。

去年は60キャッチ1,318ヤード9TD。6-5、227の大型で40ヤードを4.48秒で走るスピードもある。ただし落球が多い。ドラフト前は2巡候補と言われていた。スティーブ・カイムGMはバトラーの運動能力だけでなく性格も気に入ったとコメントしてる。

(大型でしかも40ヤード4.4秒台後半で落球多い。デビッド・ボストンやマイケル・フロイドと似たスペック。モノになるかどうか。2人は不祥事で消えてったけどバトラーにはそっちの心配はいらなそう)。


□A Rundown Of The Cardinals' Late-Round Draft Picks (チーム公式サイト4月27日土曜の記事)

5巡139位でSディオンテ・トンプソン(アラバマ大)。

APのAll-America選出。ただシーズン終了後に手首の手術をしたこと、膝の状態が徐々に悪化していると報じられて評価が下がった。本人は一昨年膝半月板の手術を受けた影響だとしている。

アラバマ大では層が厚かったため3年間控え。去年ようやく先発昇格すると15試合で79タックル、3.5TFL、2INT、2PD、4FFを記録。ラン守備ではハードヒッター、パス守備も良いという選手だけど6-1、195というサイズもあってケガが多い。

(1巡指名カイラー・マレイと同じく先発経験1年だけ。能力は高いけどケガなく過ごせるかどうか。アラバマ大のSといえばラシャード・ジョンソン)。


・・・
6巡174位でWRキーショーン・ジョンソン(フレズノ州立大)、

今ドラフト3人目のドラフト指名。去年95キャッチ1,340ヤード8TDを記録した生産性。

6-1、201で40ヤード4.6秒台ながら2年連続で1,000ヤード以上を記録しててTDも8ずつ。アンダーニースへのルートが得意でパスキャッチが上手いらしい。

スペルは違うけどNYJやTBにいた元ドラフト全体1位指名WRと同名。あったことがあるらしい。

(身体能力スペックは一番地味だけど、新人WRトリオで一番活躍しそうな予感もある。フレズノ州立大出身者は大試合で活躍するイメージ)。



・・・
6巡179位でCラモント・ギラード(ジョージア大)。

大学2年はRGで先発のあと2年間は先発Cだった選手。6-3、305のサイズでタフさと機敏さがありパスプロテクションが良いとのこと。大学でキャプテンだった点も評価が高い。

(シップリーが復帰するので去年Cで全試合先発した2年目メイソン・コールをOGで育てる構想があるからCを追加したという感じ。


・・・
7巡248位でOTジョシュア・マイルズ(モーガン州立大)。

6-5、314のサイズでカイムGMは腕の長さ(約90センチある)に目を付けたらしい。弱小校でコーチに恵まれず技術やフットワークに課題があるけどShrine Gameで数日指導を受けただけで成長したように適応力はある。

(去年の7巡254位OTコーリー・カニングハムがまあまあの掘り出し物だったからこっちもどれだけ成長するか楽しみ。大学ではLTだったけどOGにする可能性も)。


・・・
7巡249位でDEマイケル・ドグベ(テンプル大)。

DEも3巡ザック・アレンに続いて今ドラフト2人目。去年72タックル、12.5TFL、7サック、3FFした選手。ウェイトルーム中毒で怪力を生かした手の使い方が上手いパスラッシャー。ラン守備は苦手らしい。6-3、284。

(7巡ならぜんぶ兼ね備えてる選手はなかなかいないから一芸に秀でてるほうが面白い。パスラッシュスペシャリストとしてハマれば戦力になりそう)。


・・・
7巡254位でTEカレブ・ウィルソン(UCLA)。

アリゾナのMr.Irrelevant指名は3回続けてTE。去年60キャッチ965ヤード4TDを記録。6-4、240とサイズもあり40ヤード4.56秒のスピードもある。

父は去年までPHIでDLコーチだったクリス・ウィルソン。

(スペックやスタッツの割に技術面など欠点の指摘が多くて評価はかんばしくない。まあリッキー・シールズ=ジョーンズは指名漏れだったわけだし化ける可能性はある。それにしてもUCLA出身と聞くと心がざわつく)。

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事