アリゾナマニアの知ったか発言集

DE

・ドケット  34タックル 1.5サック
・キャンベル  63タックル 6.5サック
・イーソン  9タックル 1サック
・ホリデイ  14タックル
・タリー  8タックル 1サック


シーズンレビュー。うっかり6月になってしまった。

 ◎ … スターター
 ○ … 出場
 △ … 出場登録されたけど出番なし
 イ … インアクティブ
 R … IR入り
 - … PS、契約外、他チーム所属


TFL(tackle for loss)、QH(QB hit)、FR(fumble recover)は各試合のgamebookのPDFファイルを手集計したので数字が正確かどうかはわかりません。後で記録訂正があった場合でも対応できてません。あくまで参考程度に。


■DE

 昨年からの人事:
 FA・ドラフトでの新規獲得なし。前年と同じくドケット、キャンベル、イーソン、ホリデイの4人が開幕ロースターに入った。


□ダーネル・ドケット
 9年目(2004年ドラフト3巡) 31歳 フロリダ州立大
 出場15 先発14
 ◎◎◎イ・◎◎◎◎・◎◎◎◎・○◎◎◎
 34タックル 1.5サック 4PD
 4TFL 9QH
 6年契約の3年終了(総額56M)

 わずか1.5サックに終わった。レイ・ホートンDCの戦術もあってサック数は2年続けて低迷(2011年は3.5サック)。試合中の存在感も全体的に少なめだった。第13週NYJ戦では試合終盤にオフェンスの攻撃時間を残すため相手にすんなりTDさせるというコーチの指示に1人だけ従わず終了直後にFSローズと口喧嘩。20万ドルという高額の罰金を取られ、翌週はスターターを外された。

 とはいえパスをデフレクトしてINTに繋げるなど貢献もしっかりしていた。第3週の試合中にハムストリングを痛めて途中退場し、翌週は欠場。9年目にして初の欠場だった。

 コーチ陣が替わってベテラン選手の大量入れ替えがあったがドケットは残された。DCが替わったことで本来の暴れっぷりを取り戻してほしい。

http://www.nfl.com/player/darnelldockett/2506115/gamelogs


□カレイス・キャンベル
 5年目(2008年ドラフト2巡) 26歳 マイアミ大
 出場13 先発12
 ◎◎◎◎・◎◎◎◎・◎イイイ・◎◎◎○
 63タックル 6.5サック 6PD
 13TFL 12QH
 5年契約の1年終了(総額55M)

 フランチャイズ指名から5月に大型契約を手に入れた。それに奢ることなく着実に成長してる。6.5サックはチーム2位。第2週に2サック。シーズン終盤には15週に8タックル、4TFL、1サック、16週に8タックル、1サックと暴れた。NTを外した4-2-5でDTの位置から個人技でサックを奪ったこともあったし、6-8の長身と長い手を活かしてパスの邪魔もした。

 第1週では1Qに50ヤードのFGをブロック(通算6回目)。シーズン中盤にふくらはぎの負傷で3試合欠場。

 パスラッシュ能力とラン守備でパシュートでのタックルは良いけど、プロボウル級のOL相手には押し込まれてしまうことが多いのでラン守備での安定感を向上させてほしい。

http://www.nfl.com/player/calaiscampbell/744/gamelogs


□ニック・イーソン
 加入2年目(2003年DENのドラフト4巡) 32歳 クレムソン大
 出場16 先発1
 ○○○◎・○○○○・○○○○・○○○○
 9タックル 1サック
 1TFL 1QH
 2年契約満了(総額1.98M) →UFA

 全試合に出場して地味ながら堅実に役割をこなした。DEの3番手としてローテーションに入っていた。ドケットが欠場した試合で唯一の先発出場。2番手NTカーターがDEに入った試合では2番手NTに回ったりした。第7週MIN戦でサックを記録。

 2年で全試合に出場したけどシーズン終了後に再契約オファーはありませんでした。DCがPIT時代に一緒だったホートンから代わった影響もあるかなと思う。

http://www.nfl.com/player/nickeason/2505522/gamelogs


□ボニー・ホリデイ
 加入2年目(1998年GBのドラフト1巡) 37歳 ノースカロライナ大
 出場16 先発1
 ○○○○・○○○○・○○○○・○○○◎
 14タックル
 1TFL 2QH 1FR
 1年契約(0.925M) →UFA

 イーソン同様ローテーションの一角として堅実な働き。30台後半とは思えない若々しいタックルをしていた。引退が有力視されているのでシーズン最終戦ではキャンベルから先発の座を譲られた。第2週NE戦でのCBピーターソンのINTはホリデイがパスをデフレクトしてたように見えた(PDは記録されてないけど)。

http://www.nfl.com/player/vonnieholliday/2501208/gamelogs


□ロナルド・タリー
 加入3年目(2009年GBのルーキーFA) 27歳 デラウェア大
 出場3 先発1
 ----・----・-○○◎・イイイイ
 8タックル 1サック 1PD
 1TFL 1QH
 1年契約 →ER-FA

 前年同様に開幕ロースターに入れなかったものの負傷代役(OLBスコフィールドのIR入りと入れ替わり)でPSから53人枠へ昇格して、3試合に出場(前年は6試合出場)。シーズン初出場試合で初サックを記録した。第13週NYJ戦でキャンベル欠場3試合目のときカーターではなくタリーが先発登録され、実際に試合でもそれなりの出場時間をもらっていた。だけどキャンベル復帰後はインアクティブ。

 パワーあるし下半身も強いので、プレー中の動きはリザーブのベテラン2人やNT/DEカーターとほとんど遜色なかった。

http://www.nfl.com/player/ronaldtalley/2507705/gamelogs



イーソン、ホリデイとは再契約せず、FAでフロスティ・ラッカー(前CLE、29歳)、マット・ショーネシー(前OAK、26歳)をともに1年契約で加入させてます。背番号も2人のものを引き継ぎ(ラッカーが98番、ショーネシーが91番)、年俸も1M弱で同程度。

ドラフトでの指名はなし。ちなみにルーキーFAでもNTを1人獲っただけでDEはゼロ。ドケットが5月に32歳になったことを考えると後継者になりうる選手も欲しいところだけど、それは来年以降ということに。

なので先発2人に頼りきりで控えとは少し差があり、負傷者が出たらタリーを使うという構図は変わらなそう。

最近の「アリゾナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事