野鳥観察 二人歩記

夫婦二人の野鳥観察日記です。
5年目に入りました。

リベンジ、武田尾!!

2019-01-04 20:19:47 | 日記
昨年末にヤマセミをどうしても見たくて、武田尾に奥さんと行きました。
朝の4:30に起きて準備をして、現地に到着したのが7:30でした。
二人とも途中の電車で十分に睡眠をとっていたので、気合十分でした。^^

先に一人の方が居られて、聞くと未だ来ていないとのこと。
カメラを据えて、待っていました。

なかなか来なくて、今回もダメかと思ってきたところでした。
奥さんが先に、川上から降りてきて枝にすがったのを見つけました。





しばらく動かず、遠いながらもありがたく撮らせていただきました。
その後、電線に泊まりかけて期待を裏切り下流へ飛んでいきました。
途中で一休みして更に下流へ見えなくなりました。



戻ってくることを期待しながら待っていましたが残念ながら確認はできませんでした。

待っている間にイソシギがうろうろしていたので撮らせていただきました。








戻ってこないヤマセミをあきらめて、上流側に移動しているとソウシチョウが数羽地面にいました。
写真を撮れる体制になった時にはほとんどが飛び立ち、残っていた1羽をなんとか。^^;





更に奥に行くと、奥さんが、鳴き声がしていた方向を探しているとルリビタキのカップルがいました。
奥さんは先にオスを見つけていたのですが、私が気が付いて撮ったのはメスの方でした。
オスに気が付いてカメラを向けましたが、飛び立とうとしたその直前でお尻だけ撮らせていただきました。







今回はこれでタイムアウトでした。
次回もヤマセミを狙いたいと思います。

最後まで見ていただきありがとうございました。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿