野鳥観察 二人歩記

夫婦二人の野鳥観察日記です。
5年目に入りました。

5月25日・・・・コアジサシ、ベニアジサシ、シロチドリ

2021-05-27 05:11:46 | 野鳥

アジサシが来ていると情報をもらったので、用事が終わった後、海岸に行きました。
現地に到着したのは正午前です。
とてもいい天気で、気温は上がっています。
今日は、15時頃から黄砂が多くなるとの気象情報があったため、何とかそれまでには引き上げたく思っていましたが、それよりも気温上昇により望遠レンズを付けたカメラのファインダーには大気の”揺らぎ”が見えています。

海岸では、3名ほどのカメラマンが居られました。
挨拶すると、海側ではコアジサシとベニアジサシが、砂浜ではシロチドリがいると教えてくれました。

早速、海にレンズを向けました。

コアジサシ















ベニアジサシ
先に居られた方にベニアジサシがいると教えてくれました。
まだ、嘴は黒いのでアジサシとも見えますが、足の赤さなどよりベニアジサシだと思われます。























砂浜ではシロチドリがいました。
このシロチドリがいるエリアでは例年営巣するために、神戸市がロープを張り、人がエリア内に入らないようにしていましたが、今年は設置されていません。













今回は、アジサシが海に飛び込むシーンが撮れなかったので次回は撮りたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿