野鳥観察 二人歩記

夫婦二人の野鳥観察日記です。
5年目に入りました。

12月15日・・・ケリ、チョウゲンボウ

2020-12-18 03:56:22 | 日記

昨日に続けて田園地帯に行きました。

現地に着くとすぐにケリの鳴き声がしたので行ってみました。
今日は寒波が来た最初の日のため風が強い日でした。
現地に入った時間帯が通勤・通学の時間帯になり、農道の自転車での通行がしばしばありました。

ケリのいる場所までたどり着きました。
7羽が確認できました。
何枚か撮影した時に、通勤の自転車が近づいてきたために一斉に飛び立ってしまいました。

















チョウゲンボウを探して農道を歩いていると田園地帯の近くのビルの壁に設置している雨どいにすがっているのを発見しました。
風が強いので風を避けて餌を探しているように見えました。











餌を確認しては飛び立ち3つある雨どいのどれかに戻ってきます。














今日のチョウゲンボウとの出会いは、強い風のおかげで定位置からの飛翔を繰り返してくれるという非常にありがたい(#^.^#)ものでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿