野鳥観察 二人歩記

夫婦二人の野鳥観察日記です。
5年目に入りました。

2月13日・・・・タヒバリ、ヒバリ、チョウゲンボウ、ムナグロ、ホオアカ

2021-02-17 05:11:45 | 日記

今日は近くの田園地帯に来ました。
辺りは朝の通勤時間帯で、既に農作業をされている方があちこちで見られました。
ヒバリの鳴き声も賑やかでした。

農道を歩きながら刈り上げられている田んぼを見ていると、タヒバリがいました。







ヒバリもあちこちで見れました。




時折地面から上空へ上がってきます。









上空で猛禽らしい鳥が見えました。
いつものチョウゲンボウがやってきたみたいです。
近くにある施設の避雷針に留まりました。







目線を田んぼに戻した時に、チョウゲンボウを見失ってしまいました。
その後、帰るまで現れませんでした。


ムナグロポイントへ着くと、いつもの3羽がいました。
相変わらずチョコチョコと動いてはしばらくじっとする動作を繰り返していました。













ホオアカポイントに着く際に、すぐ傍の農道を通過した自転車に驚いて5羽程度が一斉に飛び立ちました。
仕方なくしばらく待つことにしました。


















最後までお読みいただきありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿