さくら日記

さくらは思い立ったが吉日とばかり日本、外国を旅しては,皆の生活から学ぶことが多い日々を送っています。

3日目中国北京

2007-08-02 23:07:55 | 中国北京の旅(07.7.13~16)
朝起きて、紫禁城(故宮博物院)へ行く予定を立てたのはいいのですが、ホテルを出るのが遅くなってしまいました。

故宮博物院へ到着すると、そこは人であふれていました。あんなに人が混んでいるのは初めて見ました。

9割が中国の方です。(恐らく・・・・・)
無理無理・・・人混みが何よりも苦手な私は予定変更です。

天壇公園~北京動物公園にしようと、天安門広場からてくてく歩いて1時間ほどでしょうか・・・・何せ地図で見るとまっすぐ歩いて20分ぐらだろうと思っていたらなんだか、人がいなくなり、ちょっと不安になりました。

通りすがりの人にかたことの英語で話しても・・・・皆そっぽ向かれちゃうし

やっと公務員らしき警備員に聞くと、「××××・・・」

多分、まっすぐ行って左に曲がると天壇公園らしい~なんて調子で歩けば

ようやくたどり着きました。そこは静かで落ち着いた雰囲気☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~!? (ひろきち)
2007-08-03 20:08:12
天安門広場から天壇公園まで歩いたんですか!?
そりゃすごい(笑

天安門広場ってすごい人ですよね。ひろきちが行った時もあふれ返ってました。国慶節だった事もあるけど。

ガイドさんに聞いた話だけど、あの辺で座り込んで弁当食ったりしている人たちは地方から出てきた人たちらしい。

「北京の人たちはあんなお行儀の悪い事しません。恥ずかしいからやめてほしい・・・」

って悲しそうな顔してました。

ひろきち的にはまさに中国人って感じだったんですが、どうもいろいろなようです。

納得☆ (さくら)
2007-08-03 21:58:30
ひろきちさん、やっぱり天安門は混んでたんですね。夏休みなんて関係なかったんだ~100万人が入る広場が人でいっぱいなんですよ~かなり絶句しました。

それって、政令指定都市の人がはいるんだよな~なんて考えると驚きですよ~

人口日本の13倍はかなり大きいんですかね?

確かに、マナーの悪い人達いましたよ。けんかが始まったりして・・・・血の気が多いのかな~なんて
横目で通り過ぎたししました。

地方の方だったんですね。

明日は朝一番のN700系ののぞみに乗ります☆
これもひとつの楽しみなんですけどね~

出張は2の次ですよ☆