時の流れに身をまかせ~♪

梅雨の熊野古道変則旅

H30(2018)年6月8日(金)雲時々雨
共の昼から3.5連休。
これを利用してどこかに旅行を考えた結果、熊野古道を歩くことにした。
雨の中の苔たちも美しいよね~ワクワクする。

ちょっと脱線して、昨日家の鍵をなくした。。。
5時過ぎに職場を出て、スーパーなどをうろついて帰ったら鍵がない!
お弁当袋も見たがない。
鍵は閉まっている。携帯も合鍵も部屋の中。
ショックの中一旦職場に戻る。18:40。
職場の電話から管理会社に電話をしたら、「専門部署おつなぎします」と。やったー!
4月入社かと思われるたどたどしい説明の女性が鍵を開ける業者に頼むと13000円税別と。
いくらでもいいわ。帰りたい。
しばらくして、本社まで来れば複製を渡せるとのこと。
一旦交番で遺失物届けを出して、もう一度家の近くをうろうろ探して、タクシーで御所の近くへ向かった。
ステキなパパさん(子供は3人らしい)運転手さんが心和ませてくれ、鍵を渡してくれたエリッツの方も19時までの営業にも関わらず20時頃取りに行った私に笑顔で対応してくれた。
タクシーには待っていてもらい、そのまま帰宅。
鍵3780円、タクシー2920円。
何やってんだ。
て、どこにいったん?鍵。そして、今年靖国で買ったZ旗(お巡りさんがZ旗初めて聞いたといってた)のストラップ。後ろに東郷平八郎閣下のお言葉がかかれたやつなのに~。

で、今日は大事に複製の鍵を持って仕事へ。
昼前に退社し、バナナをかじりながら加圧トレーニングへ。
90分のトレーニングを終えて、京都駅へ。
今回大雲取越、小口泊、小雲取越を歩きたかったのだが、土曜ということもあってか小口の宿が取れなかった。
しかし、いずれの宿泊施設も対応がよかった。
さらに残念。
仕方なくルート変更。
8日:紀伊田辺に宿泊
9日:バスで野中辺りまで移動し、本宮まで歩く。湯の峰温泉に宿泊
10日:本宮から小口までバス移動、大雲取越、那智勝浦に宿泊
11日:串本辺りで美味いものを喰らう、余裕を持って帰って洗濯
こんなかんじで。

で、途中食料調達が微妙なのでフリーズドライのガッツリ系が欲しくて好日山荘で購入。
前回キルギスでも役に立った。

ちなみに今回知ったのだが、京都から和歌山に行く際、くろしおに新大阪からのるとき、京都ー新大阪間を新幹線を使うと、新大阪ー(和歌山の駅)間の特急券が半額になる。
つまり、京都ー新大阪を新快速などの普通に乗って新大阪からのくろしおの特急券と、京都ー新大阪の特急券+くろしおの特急券はほぼ一緒。(か全く同じ?)
同時に買わないとだめらしいけど。
じかんを節約するにはいいね。

京都ー新大阪への新幹線はこだまに乗ったのでガラガラ。
くろしおも平日だしちゃんと座れました。
曇り空。

18時半過ぎに紀伊田辺に着きました。
バスの時間を確認し、宿へ。
飲食街の中にあり、駅近。ゲストハウス熊野さん。
隣のステーキ屋さんで声をかけ、2階へ。
10畳のお部屋。6人くらい泊まれる部屋に一人なのでゆったり。

トイレ、お風呂は共同。
もう一つのお部屋は6畳くらい?
2人北海道から来られるので深夜のチェックインになり、うるさいかも、と案内のときお話されてました。
2部屋がMAXみたいです。
WiFiももちろんあり。
アメニティもちゃんとしてます。

テレビと小さな冷蔵庫もありました。

日曜日は台風と梅雨前線の合わせ技で雨が心配。でも、濡れるの覚悟できたし、とにかく行ってみよう!

夜はあんまりお腹すかないけど、外に出た。
飲食街なので店は豊富。
すると宿の斜め前くらいにスーパー発見。
お弁当、明日の食料、非常食などを購入。

TV見ながらゆっくりして、明日は起きられれば早朝出発しよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記2018」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事