時の流れに身をまかせ~♪

明治150年記念セミナー 旧軍港からの遺産  

H30(2018)年6月23日(土)小雨
会場は舞鶴総合文化会館。
東舞鶴駅から徒歩15分かそんなもんですが、雨が降っていたのでタクシーで行きました。
電車の中からちらほらマリーンの制服の教育隊の男子たちがいて、なんかうれしくなっちゃう。
14時開演。

参加者はまばらでした。200くらい?
第1部:東舞鶴高校書道部のパフォーマンス
上手!

バックで海上自衛隊の音楽演奏。
後でロビーに展示されてました。


第2部:講演

3人のかたが、それぞれ30分ずつ、質疑応答は2人まで。

第3部:演奏
主に明治からにかけての軍港からみでのセットリストということらしい。
東郷平八郎閣下の「皇国の興廃この一戦にあり。各員一層奮励努力せよ」のお言葉とともにZ旗を掲げバルチック艦隊撃破というくだりもあり。
やっぱいいわー。
先日Z旗のついた鍵を無くし、その説明をしても、みなポカーン状態でしたが。。。交番でZ旗?何色ですか?ときかれた。。。

岸壁の母(ボサノバアレンジあり)←このアレンジは正直いらないかな。隊員たちがノリノリなのがどうも歌のイメージと合わない。。。

有楽町であいましょう、フランク永井さんの渋い声で大ヒットなど、昭和感がみっちり。
年齢層も考えてるなこれ。

ラストは美空ひばりメドレー

アンコールは軍艦マーチ(やっぱこれ!サイコー!!)


明日は海上保安庁のおきを見学です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記2018」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事