『あいち歴史教育』25号がようやく完成しました。
会員のみなさまには近日中に届きます。お待ちください。
目 次
はじめに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・川村 治令 2
授業の改善・工夫から、高校生・市民の自主的学びの行動に飛び込もう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・宮城 道良 8
地域から考える環境と開発―ダム・河口堰問題を中心に(上)―・・中尾 浩康 20
選択的別姓で討論授業―主体的に考える力にこだわって―・・・・・野田 悟 31
半田高女学徒の動員と震災死・・・・・・・・・・・・・・・・・・佐藤 明夫 45
戦後初期の地域社会における平和運動経験(前編)
――杁中・八事平和懇談会を事例として――・・・・・・成瀬 公策 50
「信州教育」と県歌「信濃の国」を振り返る(後編)・・・・・・・・丸山 豊 61
黒川開拓団、苦難の引き揚げ・・・・・・原文・安江都々子 編集・半谷 弘男 72
寺子屋遠望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大嶋 光義 81
江戸の湯屋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大嶋 光義 88
富士のある風景・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大嶋 光義 92
今、柳田国男から学びたいこと・・・・・・・・・・・・・・・・・別所 興一 97
映画『峠 最後のサムライ』を観て考えたこと・・・・・・・・・・別所 興一 100
「東アジア歴史対話」は日清・日露戦争の見直しか・・・・・・・・別所 興一 102
新しい道徳教育の再考を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・別所 興一 103
50年史追録・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・村松 保孝 105
編集後記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・121
会員のみなさまには近日中に届きます。お待ちください。
目 次
はじめに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・川村 治令 2
授業の改善・工夫から、高校生・市民の自主的学びの行動に飛び込もう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・宮城 道良 8
地域から考える環境と開発―ダム・河口堰問題を中心に(上)―・・中尾 浩康 20
選択的別姓で討論授業―主体的に考える力にこだわって―・・・・・野田 悟 31
半田高女学徒の動員と震災死・・・・・・・・・・・・・・・・・・佐藤 明夫 45
戦後初期の地域社会における平和運動経験(前編)
――杁中・八事平和懇談会を事例として――・・・・・・成瀬 公策 50
「信州教育」と県歌「信濃の国」を振り返る(後編)・・・・・・・・丸山 豊 61
黒川開拓団、苦難の引き揚げ・・・・・・原文・安江都々子 編集・半谷 弘男 72
寺子屋遠望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大嶋 光義 81
江戸の湯屋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大嶋 光義 88
富士のある風景・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大嶋 光義 92
今、柳田国男から学びたいこと・・・・・・・・・・・・・・・・・別所 興一 97
映画『峠 最後のサムライ』を観て考えたこと・・・・・・・・・・別所 興一 100
「東アジア歴史対話」は日清・日露戦争の見直しか・・・・・・・・別所 興一 102
新しい道徳教育の再考を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・別所 興一 103
50年史追録・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・村松 保孝 105
編集後記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・121