馬馬虎虎FishingDiary其の弐

なかなか釣りに行けない(行かない?)へたれ釣師の日記です。

E55

2007-05-30 00:08:25 | Weblog
D2X AF Micro Nikkor 60mm f2.8+SB600・・・70-200で適当に撮った写真への批判が多かったので撮り直しましたよ(苦笑)

E55たってMercedesの話じゃありません、ひょんな事からLEICAのRシリーズ(一眼)のレンズを頂きました。

それがSUMMICRON 50mm f2.0 E55 って言うんだそうです(実は詳しくない)
RF機のMシリーズには昔から憧れていますが(今でもね)Rシリーズは良く知りません。

現行の50mm f1.4はE60って書いてありました(こんどはBMWみたい)どうやらフィルターサイズの数字みたいなんですが、同じ独逸モンですからどうしても思い出しますね。

早速、5Dに付けてみようとマウントアダプターをヨドバシCOMで探しましたがLR-EOS用は在りませんでした、そして先日柏まで出かけたときにビックカメラで探すも見当たらず・・こうなると余計に着けて撮って見たくなります(笑)

で、練馬のRAYQUAL(宮本製作所)まで買いに行ってしまいました、某メーカーの製品はここの物らしいですね。

銀塩ではCONTAX使いでもあったので、ツァイス信者なワタシですがLEICAのレンズは初めてです。

車でもカメラでも、「もう独逸に(欧州に)学ぶものは無い」なんて自惚れた事を言う輩が多い我が国ですがどうなんでしょうねぇ?少なくても車とツァイスにはまだ見るべきものが多い様な気がするんですけど。



5D SUMMICRON 50mm F2.0 病院の歓送迎会で・

先ほど値段を調べて驚きました・・こいつ現行モデル(ROM)なんでしょうか?・・(汗)写りはまだまだ解りませんが、質感抜群の妙にカッコイイレンズですわ。

暫らくの間、散歩の友にしてみます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minton)
2007-05-30 23:06:37
車はE46のmintonです。
いいレンズをご入手されましたね。
写りもとってもいいと思いますよ。
素敵な作品を楽しみにしています。

意味もなく褒めることは良くないですが、数字で埋められない何かがあるように思えるんです。
車もしかりです。質感、操作感、なめらかな足回り、バランスの良さなど、どうしても超えられないものがあると思ってます。同じドイツ車でも個性がかなりありますね。
Unknown (arcticchar)
2007-05-31 23:30:32
mintonさん、こんばんは。
E○○って聞くとBMWが欲しくなります(笑)街中でZ4を見かけると、目で追ってしまう自分が少し可愛いいと思う今日この頃です。

Leicaはカメラを含めて所有したことが無いんですが、憧れの製品でありました。今でもMPを見るとゾクゾクします(変態ですな)

このレンズも50mm f2.0なんて、特別なスペックじゃないのに変にオーラがあります、車もカメラもスペックに現れない歴史の積み重ねがあるんでしょうね。

ただ、そおゆう事は実際に購入し、使用して見なければ解らない(感じられない?)ものなんだと思います。