空を見ています。プラネタリウムの日の入りを考えてしまった・・・

2012-08-19 19:16:26 | Weblog
図面指示もやっとひと段落しました。
窓の外からは乾いた風がさらさらと入ってきます。
西の空はとても深く良い表情。
久々に刻々と暮れていくマジックアワーを堪能しようと空をみあげました。

一番星はどれなんだろ…
くるくる見回して見ると…
アルクトゥールスが見え出しました。
同時に、スピカ 火星 土星 もみえてきました。
北斗七星のしっぽも見え出して
ベガ
アルタイル
アンタレス
デネブ
意外にラスアルハゲなんかも、ぼんやりと見え出してたりして…
へび使いの頭がねぇ~。

のんびり見ているはずが、
気付けば、
プラネタリウムの日の入り後に出す星の順番を考えてました。

ていっても、一つ一つコントロールできないんですよね…。
出来たとしても、操作できないけど…

でも日の入りの演出って、とても大切にしたいんです。

そういうのに耐えうる光学式のプラネタリウムが欲しい…。

星の数の競争ではなく
リアルな、情緒を描くことが出来るプラネタリウム…。
日本のメーカーが作るべき製品の一つだと思うのですが、
いかがなものでしょうか???
●V&Dホームページ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( たちばなれいこ)
2012-08-22 16:40:14
最近 夜、ウオーキングをしています。

星のことは 良く解りませんが、陽が暮れて

もまだ 雲がうっすら見えたりして・・・・

夜空も見上げたり・・・ 楽しいウオーキ

ングタイムになっています。
返信する
夜 すごしやすく気持ちよくなってきましたね!! (VISION&DESIGN)
2012-08-24 16:48:17
たちばなれいこ さま
いつもありがとうございます。
夕暮れ時から夜にかけて、
とてもすごしやすくなってきましたね。

今年はさらりとした日が多くて、きもちいいし、空もきれいです。
雲ひとつ無い空も、どこまでも深くていいですが、
素敵な雲が、地平線の下に沈んだ太陽に、下から照らされている姿なんかも又、なんて素敵なんだろうって思います。
昔の人たちは、そんな空を眺める時間もたくさんあったのではと思いますが、現代人は空のことなんか忘れてしまっていますよね。

大きな空にふれて、一人ひとり宇宙のひとかけらである事にあらためて気付かされます・・・。

夜半すぎの東の空も、とてもきれいでお勧めですよ!!
返信する

コメントを投稿