鯨 小料理 あららぎ

西武池袋線保谷駅下車 西東京市下保谷にある一軒のお店

免許更新 2

2015-10-21 17:50:17 | 日々雑記
平日にもかかわらず、

免許更新に大勢の人が並んでいました

どちらかというと高齢者の方が多かったかな


更新料を支払い、椅子に座って視力検査や撮影を待つ間

色々な光景を目にすることに


高齢者の対応をされている担当者の方

かなり丁寧に何度も何度も繰り返し

ご高齢の方に更新はできない旨を伝えているのですが


わかっているのかいないのか

延々と同じ質問を繰り返し

あきらめて帰るそぶりなし


ある方は、

更新する前に教習所で認知症の検査を受けなければならないらしい

別のある方は

視力が0.1以下なのに眼鏡を持ってない

またある方は

視力検査の際、右と左がわからない

更にある方は

名前を呼ばれるのをじっと待てないらしく、

自分の番ではないかと、何度でも勝手に写真を撮影する椅子に座ってしまう



もしかして更新におみえになったその日まで

車運転されてたのかな?


講習の先生がおっしゃっていた

「車は凶器です」と

車が凶器になりうるのは

それを操る人間次第ですよね

私はペーパードライバーを貫こう 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 免許更新 | トップ | 鯵刺し »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐ろしい話だな (またろう)
2015-10-21 21:34:53
 またろうはいつも府中の免許センターで更新しているから、そんな恐ろしい光景は見たことがなかったぞ。
 でも、高齢化の波は避けられそうもないし、高齢者ほど車を必要としているという面もあるよね。自動運転という新技術は、この問題を解決するだろうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。