てく、ぱち、ぽつり。

てくてく歩いて、ぱちりと撮影。
野の花・きのこや路地裏さんぽ、日々感じたこと、
心に残すためのつぶやきメモ。

絶不調↓でも、最高↑だった初乗鞍(超おススメ♪大黒岳編)_16.03.26

2016-03-31 | 山旅@北ア・中ア・八ヶ岳
3月最後の週末は山友のお誘いで初乗鞍

新宿から始発バスに乗り、松本ICで拾ってもらってMt.乗鞍スキー場へ

休暇村近くの駐車場から、リフトに乗って

2本乗り継いだ三本滝レストハウスで登山届けを提出して、
もう1本(合計 @400*3本)のリフトを降りた先から出発です

ここから、ツアーコース。
かなーり怪しい姿ですが、この天気。お肌のためには致し方ありません

ツアーコース、いきなりかなりの急登です
さらには、標高のせい?寝不足?、異常に息があがってキツくて、中々すすめません。(しかも暑い!!)

2人に必死でついていって、何とか位ヶ原山荘分岐(ツアーコース終点)。
剣が峰方面へ向かうか、小屋へ向かうか協議・・・っつーか、私、小屋以外有り得ない状態でしたが
時間的にギリなので、とりあえず小屋へ行ってから考える事に。ほっ

少しすすむと、こんな景色が

もう、この景色見られただけで満足ヘロヘロでもテンションあがります









雪崩の跡・・・

位ヶ原山荘到着
受付を済ませ、荷物を下してお腹を満たし少し休憩しながら、再び相談。

せっかくのお天気なので、とにかく稜線目指して歩いてみようということに。
私は途中で引き返す気満々で、最後尾から何とかついていきます

子ウサギ?ちいさな足跡が可愛い

中々の斜面



3人で先頭交代しながら、

グイグイ登ります

やっとついた~!畳平見えた岐阜県高山市

と思ったら、反対の標識は長野県松本市

ここまでのつもりでしたが、その先に見えるに違いない絶景が気になって

トレースはないけれど、雪は薄く歩きやすいルートをギリギリの足で、その先へ



アレは烏帽子岳とかかな?

その先へ・・・まだ見えない、を数回繰り返して、時間と足と相談しつつも進んだ先についに

期待以上の景色が~
足も時間もギリギリ、というか限界過ぎてるけど少しだけ、行きます

大黒岳山頂
トレースが全くないのが不思議なくらいの絶景貸切です

最高来られてよかった~

北アルプスの山、全然分からないけど・・・それでも凄いのだけは分かります

短時間でも、しっかり絶景を満喫したら、下山しますよ~。

必死で登ってきた斜面はお楽しみのヒップソリ

と思ったら、イマイチ滑らず1番TOPの斜面で少し滑っただけで、あとはザクザク下山。

なんと県境広場から30分足らずで降りてこれたおかげで小屋が山の陰に入る前に到着

大黒岳、あまりレポも見たことないけれど、かなりの大当たり
再訪必須なかなりお気に入りの山になりました

さてさて、次は・・・これまた今回のお楽しみ
ご飯ですよ~

<本日のルート>
かもしかリフト最上部(1106)-ツアーコース終点(1225-1227)-位ヶ原山荘(1305-1353)-県境広場(1518-1520)-大黒岳(1536-1549)-県境広場(1557-1559)-位が原山荘(1628)

コメントを投稿