てく、ぱち、ぽつり。

てくてく歩いて、ぱちりと撮影。
野の花・きのこや路地裏さんぽ、日々感じたこと、
心に残すためのつぶやきメモ。

晴れ晴れ見え見え♪霊仙山_13.03.16

2013-03-18 | 山旅@関西
ドタバタな一週間を終えた金曜日。
土曜の天気予報は晴れ~となれば、眠くても疲れててもやっぱり山に行きたいっ
ってな訳で選んだのは、3年前の春にダッシュで駆け下りた霊仙山リベンジ

米原ICから登山口までにはコンビニがなく。。ちょっぴり空腹ぎみで出発

前回と同じ周回ルートを取りたい所ですが、落合方面は崩落しているとかいう情報もあったので
今日は大人しくピストンです。2合目は米原市、3合目は多賀町なんですね。

4合目 松林 ようやく日が射してきましたね
秋シーズンの具合が気になる感じです♪

5合目 見晴台

あの山たちはドコだろう?

6合目 空真っ青

天気はいいし、静かだし、いい気分

7合目 お猿岩どれ??

8合目 お虎が池

9合目 経塚山

前回は真っ白で全く見えなかった山頂が分岐からも見えてますよ~

山頂1084m

最高点1098m ・・・なんで?

いい眺め周回しないとなると、思いの他時間余裕タップリなので

偵察も兼ねて避難小屋で山ご飯

貸切の避難小屋は小さなちゃぶ台のある仮眠室もあって、とっても快適

今日は簡単にクラムチャウダーの素とチーズとパスタ(DE CECCOのカッペリーニ)で

超簡単パスタ!見た目はちょっと寂しいけれどスモークチーズがいい感じ♪

登山口からの空腹が満たされた所で、下山開始!
早く下山出来そうだし午後はもう1つ楽しめそう♪♪なんてウキウキ歩いていたら
立派なカメラを持った方が登山道脇に・・・気になってご挨拶してみたらなんと

大好きなミスミソウ

まさかの出会いにテンション急上昇

やっぱり可愛い

ココのは随分、可愛らしいサイズです

朝は全く気付かなかったけれど、結構あちこちに咲いてました
それでも随分数は減ったそう。昔はピンクがかったものもいくらかあったそうです

ミスミソウをしっかり満喫して無事に下山
でもまだお昼になったところ
気温も上がってきたし午後の部も期待できそうですよ~

<本日のルート>
登山口(0732)-5合目見晴台(0815)-9合目経塚山(0902)-霊仙山山頂(0918)-霊仙山最高点(0932-0940)-9合目経塚山(0950)-避難小屋(0955-1035)-9合目経塚山(1041)-登山口(1216)




コメントを投稿