てく、ぱち、ぽつり。

てくてく歩いて、ぱちりと撮影。
野の花・きのこや路地裏さんぽ、日々感じたこと、
心に残すためのつぶやきメモ。

オダマキ

2009-12-04 | ひとりごと
100日記念

色んな気持ちを込めて始めたこのブログ、今日も普通に綴っていこうと思ったら、
なんと、ちょうど100日目
だったのですが・・・バタバタしていて、なんと今日は104日目なのでした

そんなワケで、大好きなお花(の1つ)を眺める事にします

オダマキ(苧環) キンポウゲ科オダマキ属

この花の形が、機織りの時に麻糸を巻いた苧環に似ていた所からついたもの。
その肝心の「苧環」は知らないのですが


最初の写真は、おそらくオダマキ初対面の時のもの。
2008/7@白馬でのミヤマオダマキ。

涼やかな姿に、ひと目で魅了され、写真を撮りまくったのですが。。
今以上に撮影技術に乏しく、ろくな写真が残っていません



そしてこちらは、8/20にもUPした今年の夏のもの。
2009/7@火打山で出会ったヤマオダマキ。
色の鮮やかさ、組み合わせに驚いたものです。





上の2つは、2009/5@牧野植物園_高知でのもの。
小さな白い方は、フウリンオダマキだっけ?

大きくても小さくても、涼やかで、そして存在感があって。
こんな佇まいの人になりたいものです

コメントを投稿