アクアマイスター

アクアマイスター ディスカス事業部の様々な情報をお届けいたします。

AquaDreams アクアドリームスについて

2023年01月11日 19時31分33秒 | ディスカス事業部
本日は皆様ご存じの通り、アクアマイスターのオリジナルブランドディスカス名を無断で使用し、偽物を販売している悪質ディスカス専門店アクアドリームス富樫洋一http://aqua-dreams.cafe.coocan.jp/ について皆様に知っていただきたいことがありますので、お知らせいたします。

先ずはAquaDreamsアクアドリームス富樫洋一と有限会社アクアマイスター芦田昌浩との関係についてお話させていただきます。
2018年6月までアクアドリームス富樫洋一はアクアマイスターの一顧客でした。数か月に一度冷凍赤虫数枚とディスカスハンバーグを購入しに来店していました。当時水槽は1本しかないと言ってました。過去には複数本あったようですが、富樫宅に訪問したことはないので実際のところは分かりません。

2018年6月に富樫洋一がアクアマイスターに来店し、私に定年退職したのでディスカス専門店を開きたいので相談に乗ってほしいと言われました。
私はディスカス専門店が減っている中での開業はディスカス業界にとって良いことだと思い快く承諾し、アクアドリームスの開業に尽力いたしました。
アクアリウム業界の右も左も分からない富樫洋一に一から十まですべてを教えてあげました。

私が尽力したこととは、富樫洋一が店舗契約後に中古水槽(集中ろ過システム)の模索手配、配送、設置配管工事。新品水槽、水槽架台の設計施工、自動給水貯水槽の設計施工配管工事、浄水器の設置、配管工事。ブロワーエアーポンプの設置配管工事。動力変換機の中古品模索手配、動力変換機設置業者の紹介(普通に依頼したら100%断られる工事です)、動力導入の手配。冷凍赤虫卸売り業者の紹介、生体問屋の紹介、器具問屋の紹介など私の長年の経験を活かしアクアマイスターと同等の店づくりのすべてをしてあげました。(富樫洋一は手伝いもしませんでした)価格も業販価格です。作業費は当然ですが頂きました。
私は当時、専門学校の非常勤講師をしており、週に3日は福岡、大阪への飛行機での出張業務(年に230回ほど飛行機に搭乗してました)、有限会社アクアマイスターの経営(ホームセンターインショップの経営、水槽メンテナンス事業部経営、ディスカス事業部経営)と超多忙な生活をしている中、貴重な時間を割いてアクアドリームス開業のために本当に尽力しました。

店舗設備が整った後、2018年8月に富樫洋一が当店のディスカスを売ってほしいとアクアマイスターに来店しました。
私は「当店のオリジナルブランド品種のコピー販売はダメですよ」「当店のオリジナルブランド品種と他品種と掛け合わせて良いオリジナル品種を作るのは構いませんので」と条件を付けて販売しました。数少ない匹数でしたが卸売価格で販売してあげました。
この時、私は富樫洋一との条件を書面で交わしていなかったのが大きな失態でした。当時富樫洋一を信用し、これほど尽力してあげたのだから、まさか裏切るような行為はしないだろうと安易に思っていました。


続きましてアクアドリームス富樫洋一がアクアマイスターのオリジナルブランド品種名を使用し、偽物を販売している根拠についてお知らせいたします。
アクアドリームスは2020年1月2日にブログを開設し、2021年4月11日より投稿ています。ブログタイトルは「AquaDreamsの最新情報!」因みにアクアマイスターのブログタイトルは「アクアマイスター/最新情報」
いかにも当店とかかわりがあるようなタイトルですね?
最初に当店のオリジナルブランド品種名を使用したのが2021年4月20日「AquaDremsのブルーベリーSP成魚♀個体!」でした。

以下、スクリーンショットを貼りながらの説明になりますが、各日付をリンクしていますのでご確認しながら読み進めてください。
2021年4月24日

Blue-impactと掲載しています。

2021年7月3日(この記事は本日富樫が消しています)
キャプチャー画像に日付記載がございます。

あれ?全く同じ画像なのに名前が違いますね???
名前偽ってますよね。偽りもの、偽物確定です。


2022年9月23日(この記事も本日消しています)
キャプチャー画像に日付記載がございます。

種親に昇格です。
偽物販売確定です。
アクアドリームスのF2だそうです。


更に更に2022年11月12日

「JW第3系統のソリッドブルーはAMで誕生し、ブルーインパクトの元になった種親です。」と掲載しています。
この個体がアクアマイスターのJW第3系統に見える方いますか?
当店のJW第3系統はベタ青になる個体がいますよと営業妨害してますね。
当店で過去にJW第3系統をご購入された方でこのようなベタ青個体になった方がいましたらコメント欄に画像付きでお寄せください。
アクアドリームスのF2ではなかったのかな??

この個体をよく見てみましょう。

あれ?


あれあれ?


あれあれあれ?

撮影時期は違いますが同じ個体です。
1個体に3つの品種名がついちゃっててますね(笑)
呆れて笑うしかありません。

次に行きます。
2021年7月25日(この記事も本日富樫が消しています)
キャプチャー画像に日付記載がございます。

ブルーインパクトのヤング種親と記載されています。

2022年10月5日


純血のブルーベリースペシャル現役種親だそうです。

では見比べてみましょう。

同じ個体です。大丈夫ですかおじいちゃん?

本日はここまでにしておきます。

私が1991年9月1日開業以来31年と4か月間、苦労して作出維持してきたアクアマイスターのオリジナルブランド品種を自身の欲望を満たすためだけに、恩を仇で返す行為でここ2年足らずで偽物を安価でばらまき、台無しにしてくれたアクアドリームス富樫洋一は私は許すことができません。一刻も早く日本のディスカス業界から追放すべきと私は考えております

皆様いかがでしたでしょうか。
このようなお客様を騙して偽物を販売する行為は決して許されない行為です。
賛否問わず皆様の率直なご意見ご感想を是非コメント欄よりお聞かせください。

まだ続きがありますので、後日掲載いたします。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは絶対許せない (てつお)
2023-01-12 00:33:17
お店側の立場としても許せませんが、客側の立場としても絶対許せないですね。

個人的な意見にはなりますが、
一つの個体に3つの品種名を付けて販売するという行為は店主を信じて購入する客を騙しているとしか思えません。

また、コピー品の販売はNGという約束にも関わらず、堂々とアクアマイスターブランド品種名を使用した販売行為もあきれてものが言えません。

上記のような行為を考えると、アクアマイスターオリジナルブランド品種名で売られている個体がそもそも偽物の可能性もありますね。

私自身もディスカスを10年ほどやっていますが、系統を維持することがどれほど難しいことかよくわかります。また、良い種親を得るにはそのディスカスの素質を100%引き出す必要があり、それには365日継続的に世話をする必要があります。
そんな31年間の苦労を、なんだと思っているのでしょうか。。。
お気持ちお察しいたします。
怒りおさまらないとは思いますが、情報提供ありがとうございます。こういったお店に騙されないよう注意したいと思います。
Unknown (のり)
2023-01-12 06:01:57
これはダメですね〜!!許せません!!
一度行ったことがありますが全然良い個体いないですよ。
なのに全部微妙なブルー系をすごい売ろうとしてうざかったです。買うわけないし二度と行かない。ホームページの写真上手く撮りすぎ(笑)それにしてもとんでもない店主ですね。なんか適当でインチキくさかった理由が良くわかりました。追放ですね。
=. (korea)
2023-01-12 12:18:13
それは悪いことだ。
Unknown (かつ)
2023-01-12 20:05:49
アクアマイスターのオリジナルブランドの品種名を使っての販売は悪い事です。
苦労して長年系統維持しているアクアマイスターさんの店主にも失礼です。

プロ意識がなさすぎですね。
てつおさんへのコメントに対するお返事です (アクアマイスター 芦田昌浩)
2023-01-14 03:11:04
コメントありがとうございます。
当店でそれぞれ血統管理している品種をごちゃ混ぜに掛け合わせてしまっているので、表現がバラバラで本人も見分けがつかない状態なのでしょう。
本人が同じ個体を異なる品種名でブログで紹介しているくらいですので、販売個体も適当に品種名をつけて販売しているのは見え見えですね。悪意が感じられます。
これは食品などでよくある産地偽装と同等の行為で全くけしからんです。
人間としてもモラルのかけらもないクズですね。
のりさんへのコメントに対するお返事です (アクアマイスター 芦田昌浩)
2023-01-14 03:24:02
コメントありがとうございます。
私に対する行為も許せませんが、お客様を騙して販売する偽装行為は絶対に許せませんね。
法的に追放するべく弁護士と共に進行中です。
今後、表向きには公表いたしませんが、必ずディスカス業界から追放いたします。
koreaさんへのコメントに対するお返事です (アクアマイスター 芦田昌浩)
2023-01-14 03:28:57
コメントありがとうございます。
韓国にも私のディスカスは輸出していて多くの方に飼育して頂いておりますので、偽物が輸出されないように、水際対策を徹底いたします。
かつさんへのコメントに対するお返事です (アクアマイスター 芦田昌浩)
2023-01-14 03:41:35
コメントありがとうございます。
当店のオリジナルブランド品種名使用禁止の書面契約をしなかったことと卸売りをしてしまったことは私の失態でしたが、恩を仇で返す行為は許せません。お客様を騙して販売する行為はもっと許せません。
かつさんもアクアドリームスで購入したディスカスが奇形であった被害者ですよね。
プロショップと呼ぶには到底相応しくないお店ですので、私が必ず駆除いたします。

コメントを投稿