アクアマイスター

アクアマイスター ディスカス事業部の様々な情報をお届けいたします。

「第一回 東アジア観賞魚カンファレンス」 in 北京 (前編)

2010年03月25日 02時43分00秒 | メンテナンス事業部
3月19日~21日に中国の北京にて「第一回 東アジア観賞魚カンファレンス」が行われました。遅ればせながらのレポートとなりますが、どうぞご覧ください。


日本からの参加メンバーは小野田 啓右氏(The Amazon Thuch)・倉津 正敏氏(B-HOUSE)・志藤 範行氏(An aquarium)・そして私、芦田 昌浩(Aqua Meister)の4名です。



19日am8:30に成田空港で待ち合わせし、いよいよ出発です。成田空港から北京空港までは4時間20分の空の旅となります。
左から倉津氏、私、志藤氏 (撮影:小野田氏)




飛行機に搭乗中、暇を持て余した私は映画『マイレージ マイライフ』を観た後、機内食を食べ、更にはビールを飲みつつ、その後はいつものように爆睡・・気が付いたら北京空港でした。
いつでも、どこでも爆睡できるのは私の特技の一つです。(笑)



北京空港にて記念撮影。
左から小野田氏、倉津氏、志藤氏 (撮影:芦田)




北京空港で台湾のLEE氏(万沃水族)と合流。
空港には中国の李氏(方舟水族)とそのお客さんの于氏が車で迎えに来てくれていて車2台に分乗し、高速道路を使っていざ宿泊先のホテルへ。



ホテルに到着!中国語で酒店はホテルの意味です。(撮影:芦田)



ホテルの部屋の窓から撮影。曇ったように見えるのはもの凄い量の黄砂です。(撮影:芦田)





ホテルにチェックイン後、ロビーにて韓国のBang氏(AQUApro)他、韓国ホビースト3名と合流し、休む間もなく李氏のショップ「方舟水族」へ向いました。
方舟水族までは私達の宿泊するホテルから徒歩にて、町並みを観察しながら10分ほどで到着です。方舟水族の辺り一帯は熱帯魚専門店、金魚専門店、鯉専門店、爬虫類専門店が多数軒を連ねています。



ショップ街入り口にて記念撮影。(撮影:小野田氏)




ショップ街入り口を入ってからはどんなショップなんだろう?と色々想像しているうちに久しぶりにワクワクしてきました。目新しい街並み景色も手伝ってとても新鮮な気持ちです。
入り口から100mほどで李氏のショップ「方舟水族」に到着です。


水草レイアウト水槽。(撮影:倉津氏)


水草レイアウト水槽。(撮影:倉津氏)


左から李氏の奥様、志藤氏、私、LEE氏。(撮影:小野田氏)




まずは店内に入ると器具売り場、水草売り場があり、レイアウト水槽も展示されています。
どの水槽も水もきれいで、しっかり管理されています。器具類は日本ほどの種類はありませんが、充実した内容で日本でもお馴染みの商品も数多くありました。


更に奥へ進むと熱帯魚生体売り場です。



倉津氏、熱く英語で説明しています。(撮影:小野田氏)


私は英語も中国語も理解できず、しばし・・・???(撮影:小野田氏)


ソロモンのペア。上物です!(撮影:芦田)


他にもWB,SABBY上物ワイルドが多数、状態良くストックされていました。(撮影:芦田)




熱帯魚生体はディスカスが中心で、その他はアピスト・カラシンなどの小型美魚、プレコ・コリドラスなどなどマニア向けの魚が多くいました。魚種の多さと管理の良さには少し驚きました。全体的な私の印象としては中国のショップの中でも「方舟水族」はかなり優れた熱帯魚専門店だと思います。
不思議なことに販売魚の価格が提示されていなかったので、小野田氏に通訳を頼み質問してみたところ、お客さんに価格をきかれたら口答で伝えるとのこと。その方が売れるそうです。

中国ではディスカスなどは超高級魚なので価格を見るとびっくりしてしまうお客さんがいるんでしょうね。きっと(笑)


ただ残念なことに青系ディスカスは全く見かけることがありませんでした。(泣)
やはり中国では赤が主流のようです。
しかし、中国・台湾・韓国の方々が私の作品であるBlue-VeryとMorpho strainを存じ上げていてくれた事はとても嬉しかったです。



一通り店内を見学させて頂いた後、李氏ご夫妻が夕食の招待をしてくださいました。


高級中華料理店にて。丸いテーブルの上には次から次へと美味しい料理が運ばれてきます。当然ながらたべきれません・・これが中国流のおもてなしです。ご馳走様でした。(撮影:小野田氏)


中国のビールです。とてもマイルドな口当たりで美味しかったです。(撮影:芦田)


左から2番目の方は韓国の熱血ディスカスホビーストLouis氏です。韓国で結婚式場をメインとしたホテルの経営者です。とても明るく楽しい方で、お酒が大好きなようです。Drinking.Drinkingの連発、そして私も一気飲みにお付合いさせていただきました。(笑) (撮影:小野田氏)


執りを飾るのは本場の北京ダックです。倉津氏も北京ダックを前に満面の笑みです。北京で北京ダックを食べれるなんて、この上ない幸せです。(撮影:芦田)



その後はホテルまで李氏、于氏(両氏はお酒を飲んでおりません)に車で送ってもらいロビーで中国・台湾のメンバーと別れ、ほっとしたのも束の間でDrinking Louis氏が明朝に仕事の都合で韓国に帰らなければならないので、もう少しDrinkingしましょうと言うことになり、韓国チーム4名と日本チーム4名でホテルロビーにあるお店で深夜までDrinking!

韓国チームと別れた後、小野田氏の部屋で1時間程、翌日の講演についての打合せをし、長く楽しい1日目が終了しました。

こうして、とても楽しい1日を過ごすことができたのもお世話になった中国・台湾・韓国の方々、そして小野田氏・倉津氏・志藤氏のおかげです。
ありがとうございました。

2日目(メインの日です)と3日目のレポートは後日、掲載いたしますのでお楽しみに!

※わたくしは本日早朝より大阪に日帰り出張、金・土・日曜日は福岡に2泊3日の出張のため後編は来週になるかと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿