見出し画像

Harmony(ハーモニー)♪

「生きる」とは、「息る」?

ひょんなことからYouTube上にASMRの動画が現れて、最近そういった動画をよく見る(聞く)ようになりました。現れたのはこれ⇒バイノーラルで夢心地

(※ASMRとは、Autonomous Sensory Meridian Responseの略で、『人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地よい、脳がゾワゾワするといった反応・感覚』(ウィキペディア ASMR))

ところで、そういった動画に出てくる穏やかな息遣いっていいな~と思いました。

あまりにも当たり前すぎて、「息遣い」なんて意識したことなかったけど、規則正しく繰り返されるそれを聞いていると安心感が湧いてきて、それには特別な何かがあると感じました。

生まれてきたとき、誰もがこの「息」というものを神さまからいただいているのです。

だから、「生きる」というのは、まさに「息る」ということなのかもしれませんね。(語源も、そこら辺から来ているらしい)

自分が息をしているのを改めて感じたとき、今まで持ったことがなかった、『いとおしい』という感情を自分に対して持ちました。

そして、それは今生きている人びとそれぞれにあるのです。(なかったら、あの世に行っていますね)

「息」というのは大切だという話はよく聞きますが、それを頭では分かるけど腑に落ちるまでにはなっていませんでした。

でもASMRの耳からの情報によって、いとも簡単に腑に落ちるようになったのです。

耳からの情報って侮れませんね。

そんなことをツラツラ考える今日この頃です。

Thank you for reading this to the end.


【地球音】潮が引いた時の海底に心奪われる綺麗な海と波の音に癒される 耳に優しい波音でリラックスしてください。イヤホン・ヘッドホン推奨)ASMR
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事