見出し画像

Harmony(ハーモニー)♪

「理想の暮らし」

最近、近藤麻理恵さんの『毎日がときめく片づけの魔法』という本を拾い読みしていました。

するとそこに、「理想の暮らし」を思い浮かべるという言葉があって、彼女の最初の本、『人生がときめく片づけの魔法』を読んだときのことが思い出されたのです。

その本を読んだときは、ピンとくるような「理想の暮らし」なんて全く思い浮かびませんでした。


でも昨日書いたように、私の理想とするものは、“程よくロマンチックで、エレガントな感じのシャビーシックな部屋”で暮らすことだとわかって、やっとその答えを見いだしました。

そのような思いがハッキリしてから、以前はあまりよくわからなかった『ときめく』という感覚もわかるようになったのです。

そのシャビーシックな部屋のことを思い浮かべたときの感覚が、まさに『ときめく』だと思いましたから。


彼女が本で何を言いたかったかということもわかった気がしました。

その人にとっての「理想の人生を歩んでください!」(片づけをさっさと終わらせて)ということなのだと思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事