Harmony(ハーモニー)♪

「当たり前」の素晴らしさ

暑さが続くこんな時期に話題にするのもなんですが、(逆に涼しい感じがしていいかな!?)アメリカのクリスマスの定番として「素晴らしき哉、人生!」という映画があります。

何が言いたいかというと、こんな変調ぎみの気候で体も心も不調になっているとしたら、この映画は気づきを与えてくれるかもしれないということ。

この映画の簡単なストーリーはここに(自分の存在しない世界)書いてあります。

この映画を見ると思うのですよね。何一つ状況は変わっていないのに、見る視点が変わっただけで世界を喜びあふれたものに感じられるのだな~と。



私たちは普段、慣れっこになって忘れているのです。当たり前であるという素晴らしさを。

大きく物事が欠けてそのことに気がつくとしたら悲しいですよね。



でも人間って本当に忘れやすい。

ちょっとしたことでも不満に思ったり、あるいは不安に思ったりしてしまう。

だから自戒の意味も込めて書きます。



当たり前であるということ、それってスゴイことなんだよって。

そして自分の周りにある全てのものに対して、その素晴らしさを味わってみたいな~。

(これ、かなり上級者向けの課題かもしれない……
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事