見出し画像

Harmony(ハーモニー)♪

埋もれた心

世界は自分を映す鏡だと言われています。

そのことについてまた調べてみてわかってきたのは、今まで自分で考えていたよりも深く映し出しているのではないかということでした。

例えば、嫌な感じの態度の人を見て、『私ってあんな嫌な態度をとったのかな~?』と思うことがありました。

でも、その人の嫌な態度というのは表面的なもので、もっと心の奥深くを想像してみると……『あっ!』と気がつくのです。

もしかすると、自分も同じような屈折した心理状態が心の奥深くにあるのではないかと。

すると不思議なのですが、物凄く嫌!と感じていた相手だったのに同情心のようなものが湧いてくるのです。

『そうか!大変だったよね!』って。

悪く思ってしまってごめんね!という感じで、まるっきり気持ちが反転してしまうのです。

面白いな~って思いました。

そしてその人に対する嫌悪感も薄れていきます。

自分を取り囲む世界をよ~く観察してみると、今まで気づかなかった自分の心に出合えるのかもしれませんね。

そんなふうに思いました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事