見出し画像

Harmony(ハーモニー)♪

「自分」とは

photo by ミントBlue

私たちが、何気なく「自分」と言うとき、「肉体」を指していることが多いですが、これって、よくよく考えれば変ですよね!?

「肉体」は、この世に生まれ出たときから変化し続けていますし、体の七割近くは水です。

まるで、水に向かって「自分」って言っているみたいですものね。

それに、聞くところによれば、7年もするとほぼ原子は入れ替わって、完全に別人状態だそうじゃありませんか!

これでは、「肉体」を本当の意味で「自分」とは言えません。

「自分」という意識は、常にあるわけで、そうすると、本当の「自分」とは何なのでしょう?


こんなシンプルな例え話があります。

照明器具を肉体だとすると、私たちの実体は、そこに流れて灯をつける電気のようなものだというのです。

「電気のようなもの」……形がなくて、何処へでも存在できて、パワーを持っている?

三次元の肉体を持った姿に慣れている身としては、急に自分が幽霊にでもなったような気がして、落ち着かない感じがします。

でも、同時にとても自由な感じもします。身が軽くなって。(というか、身はないのか!)

「私は自由だ!!」と叫びたくなるような開放感を感じます。



ところで、私たちはあまりに肉体に同化してしまったことによって、輪廻転生から抜け出せなくなったようなのです。

これって、まずいですよね。

だって、私たちは永遠とも言える実体なのでしょ?!

そんな存在が輪廻転生から抜け出せなくなったら、エンドレスになってしまうじゃないですか。

そうならないためにも、私たちは自分の真の実体を、いつも意識している必要があるそうです。

そのことを忘れない一つの方法として、“呼吸”に注目するというのがあります。

“呼吸”というのは、生まれたときから、まさに息を引き取るそのときまで起こっている現象です。

「自分」というのは“呼吸”を起こしているパワーとも言えるものなのでしょうから。

現世の肉体が終わるとき、真の「自分」を意識していれば、輪廻転生から脱することができるのかもしれませんね。



人間に生まれるのは稀有なことだと言われています。

また、輪廻転生から脱するという考えを持つことや、それに目をとめるというのは、前世からの縁によるものだそうです。

そう考えると、「今生」という機会を与えられたこと、感謝して活用しなくてはと思いました。

photo by ミントBlue
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事