Harmony(ハーモニー)♪

冬のスズメに変身中

前日、龍の姿に似た雲を見たせいか今日は雨です。

あの雲の龍のように優しい感じの雨になりました。


その日、歩いていると道端で一羽のスズメを見かけました。

可愛いな~と思ながら歩を進めていくと、割と近くまで来たのに飛び立ちません。

程なくこちらに気づいて飛び立ったかと思うと、今度は道の反対側の細い竹の植え込みへと移りました。

ところがそのおかげで先ほどより至近距離からスズメを観察できたのです。ラッキー(^^♪

竹の枝にとまったスズメ、ふっくらとしてカワイイ

あとでスズメのことを調べてわかったのですが、夏のスズメと冬のスズメ、その姿は別物ですね!

夏は少し貧相な感じで、冬はふっくらとして、とても可愛くなるのです。

それは、冬のスズメは寒さから身を守るため羽毛をふくらませるからだそうです。

そう言えば「迷い込んだスズメ」の記事のスズメは貧相でした。

あれは暖かい時期だったからなのね! なるほど。

そのとき『スズメってこんな貧相な感じだったかしら?』と軽いショックを受けたので覚えていたのです。

よく見かける身近な鳥なのに、そんな違いも今まで気づかずにいたなんて……。

人間は人工的なものばかりに目がいっているのかもしれませんね。(まぁ~、気づいている人は気づいているのですが……)

自然に対しても、それを深く味わうことなく、表面的なものを見てわかったつもりになっているのかもしれないな~と思いました。

寒さに向かうこれからの時期、スズメさんたちは益々可愛くなっていくことでしょうね。

コメント一覧

ティンクル
幽玄
玉置神社はパワースポットなのですね!

玉置神社のHPを開いてみたら、そこに写真が載っていました。

それを見たとき頭のなかに『幽玄』という言葉が浮かびました。

神秘的ですね~! そりゃ~参拝者も多いことでしょう!

参拝されてスッキリされて良かったですね!!

可愛いスズメたちにもよろしく
しろやま
リセット
今日は、気持ちのリセットを と思い半年ぶりに玉置神社に参拝に行ってきました。

行って驚いたことは、神社の駐車場に車が多く朝の10時頃に40台ほど駐車していました。

半年前は、平日だったのか3台しか駐車していなかったのに日曜 祭日だから多かったのか?

参拝を済ませてから、駐車場の中にある出店が開いていたので昼食をしたのですが店のオジサンに聞いてみました。

「今日は、参拝する人が多いですね?」 「日曜、祭日は、駐車場は、満杯になるよ」

オジサンに色々と聞くとネットで玉置神社は、パワースポットに なっているらしいです。

外国人もパワースポットを求めて参拝するらしいです。

インターネットは、凄いですね。

昼食を済ませて駐車場に出ると車が入ってきていました。

今日は、パワースポットの力か気分は良くなりました♪♪

家に来ている雀たちも毎朝元気に飛んでいます。それではね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事