Harmony(ハーモニー)♪

究極の目的

物質世界における当面の目的についてはよくわからなくても、人間の究極の目的はおぼろげながらわかる気がしました。

それは物質世界への執着から脱することだと思います。


ところで、この世(物質世界)に対する考え方の一つに、この世は修行の場でありカルマを返すためにあるという苦行的なものがあります。

でも何度生まれ変わろうが、すべてのカルマを返すことは不可能なのではないでしょうか!?(生まれる度に何らかのカルマは生じるでしょうから)

また、もう一つの考え方として、この世には遊びに来たという享楽的なものもあります。

でもこういった享楽的な考え方は、“苦”を生み出すもとになるのかもしれないと感じました。

つまり、この二つの考え方はコインの裏表のようなものではないかと思ったのです。

こう表現できるかもしれません。

“苦”はやがて“楽”になり、“楽”はやがて“苦”になる。

この世ではそんな状態をループするだけなのです。

つまり目指すは、そんな状態から脱すること。

物質世界への執着をなくすことではないかと思いました。

我々がエネルギー的存在であるなら、それは可能なのだと思います。


今いろいろなことが加速していると言われています。

そのせいで上記のような全体像が見えてきたのかもしれません。

とは言え、ただ苦しみの中にいても、享楽的な状態の中にいても、その姿に気づくことはなかったと思います。

バランスのとれた地点にいて初めて気づけたのではないかと思いました。


物質世界への執着がほんの少し薄れたかな?

まあ、道のりは長いかもしれないけど方向は見えてきた気がしました。

今は当面の目的を探すことに力を注ぎたいと思いました。

コメント一覧

ティンクル
ブッダ
https://blog.goo.ne.jp/apple-bee2
>今回のエッセイを読んで仏教の開祖の仏陀の中道の考えが浮かびました。


そうですね!私も。

ブッダは苦行しても何も得られなかったのですよね。

以前しろやまさんはバランスが大事とおっしゃっていましたが、今その意味がわかった気がします。

人間は苦し過ぎても、だらけ過ぎても明確に考えられなくなるのでしょうね。



ところで昨日はなぜかネガティブな思いが浮かんでなかなか眠れませんでした。

いつもと違う、変だな~と思いました。

そのとき、あっ!と気がついたのです。もしかして「新月」近辺なのでは?と。

調べたら16日は新月です。

でも今は、理由がわかったのと、自分の心を見つめたせいなのか回復しました。


何事もその時々に合わせて対処していきたいですね!

それでは、ご機嫌よう!
しろやま
中道
 暖かい日々が続き春の季節を感じるようになっています。

今回のエッセイを読んで仏教の開祖の仏陀の中道の考えが浮かびました。

この世の出来事を物質界から見るか心の世界から見るか中道の世界から見るか見方は色々だと思います。

人それぞれの意識の状態で見方が変わるかもしれませんが少しずつ物質界の執着を無くして良ければと思いますが実行は、難しいですが。

人は、迷いながら日々を過ごしています。
光の方向に歩んでいきたいですね。

目的をもって日常を充実して生活したいですね。(^^♪ ではでは
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事