見出し画像

Harmony(ハーモニー)♪

どんな人と付き合うかは大切

女優の深田恭子が適応障害と診断され云々というニュースを目にして、「適応障害」とはどのような症状なのかしら?と調べてみました。

その症状をざっと見たとき、『あれ?』と思ったのです。

以前の私にも、このような症状があったのではないかと思ったからです。

それは毒親によって引き起こされた症状そのもののように思いました。

「適応障害 毒親」で検索してみるとありましたね~。

毒親だと往々にして適応障害になるようです。



苦しみの原因が毒親であるとわかってから、色々と調べて自分なりに対策を講じ、今はだいぶ心の健康を取り戻してきました。

今回、思いがけず「適応障害」という言葉を知って、自分は大変な目に合ってきたのだなと改めて思いました。



それとね。問題は毒親だけじゃなかったという、かなりヤバイ事実もあるのです。

つまり毒親と交流があった人たちがいて、そういう人たちは毒親予備軍みたいなもので決して私の味方になってくれるような面々ではなかったということなのです。

そこら辺を見破って(自然な形で)交流を断つのに時間がかかりました。

だけど、その後は急速に心の健康を取り戻せたように思いますね。

そんなことから、どんな人と付き合うかは大切だな~と感じました。

良い性質を持った人たちであれば、知らず知らずのうちに良い影響を受けるでしょうからね。


Nika Bliadze - Clouds Of Sunset
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「毒親」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事