見出し画像

Harmony(ハーモニー)♪

“見えない檻”に気づき始めている

出歩くのも危険な暑さから今日は一転して涼しくなりました。

けれど湿度が高いと快適とはいきませんね。


ところで人は自分でも知らずに“見えない檻”に閉じ込められている気がするのです。

そんなふうに感じるのは、人の発する意見が当の本人が感じたものというより、どこかの誰か(主にマスコミなど)が言ったものをそのままコピーして言っている気がするからです。

世の中にはもっともっと様々な考えがあると思うのだけどな~。

言えないのは、きっと学校などで人と違う意見を言うと厳しくたしなめられた経験があるからかもしれません。

猛獣使いがムチを振るって猛獣を操るように、本来一人ひとり力がある存在なのに、それを忘れさせて従わせている感じがします。

そういうのが特に日本では強いのかもしれません。

なにしろ世界において日本人が幸せを感じるランクが超~低いのは、そんなことも一因しているのでは?と思いました。

“見えない檻”それに気がつかないと、なかなかそこから抜け出せませんが、最近では、そういったことに水面下では気づいている人が増えているのかもしれません。

それは、そうならざるを得ない時代に入ってきているから。

そんなふうに感じました。

Thank you for reading this to the end.



'BALTIMORE'
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事