見出し画像

Harmony(ハーモニー)♪

勝利の女神が降り立ったかのように…

まるでドラマのようなREAL ESTATE(不動産)の動画。

Million Dollar Listing | Millionaire's Luxury Home South Florida



そして素敵なロールスロイス、のマスコット!(そっちか!?)

それについて調べてみると、名前がありました。

スピリット・オブ・エクスタシー(The spirit of Ecstasy )、あるいは「フライング・レディ」と呼ばれることも。

私は最初その姿を見て、女神かしら?と思いました。

でも単にマスコットなのか……。

いや、ちょっと待ってください。このデザインを手掛けた彫刻家はニケに似たマスコットを完成させたとあります。

ニケと言えばこれですよ!⇒ サモトラケのニケ

翼のある美しい勝利の女神。

ということは私の持った印象も、当たらずとも遠からずといったところでしょうか。


ところでこのニケですが、

映画『タイタニック』のヒロインが甲板先端で両手を広げる、あのポーズはニケの姿を真似たものだそうです。

そして、ナイキというスポーツ用品メーカーがありますが、これはニケの英語での発音だそうです。つまり社名の由来はニケだったのです。

知らなかったわ~!


最後にスピリット・オブ・エクスタシーが出てくるロールスロイスの動画でしめたいと思います。


The House of Rolls-Royce, Chapter I: The Spirit of Ecstasy
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事